そのころ、世に数まへられぬ古教授ありけり。

この翁 行方定めず ふらふらと 右へ左へ 往きつ戻りつ

9月19日(土)

2009年09月19日 | 昔日記
修士課程の一次試験日。専門試験開始の30分前に召集がかかっている。ジャストに到着、ずっと待機する。

 昼食はお弁当をいただく。その場で会議が開かれた。査読すべき論文も渡される。次の仕事まで研究室で雑用をこなす。ちょっと研究室受付に降りて行くと、K教授に玄米をいただいた。

 昨年に比べ、受験者がずいぶん多くなったそうだ。不況の影響かもしれない。合間に教室会議も行われたが、私の交換研究員派遣にともなう代講措置について了解を求め、またK助手とNさんの学位請求論文提出についても検討していただいた。首尾よくいった。ああ、よかった。

 入試のことは、もちろんここに書くわけにはいかない。

 ワインをもとめた後、スーパーで買い物をしていたら、パートナーから電話がかかってきた。杜の都大学出身者の研究発表会に参加して、帰ってきたところだという。最寄駅前で落ち合って、一緒に帰宅。娘は連休中、不動産関係のバイトである。ご指名がかかるらしい。私たちより遅く帰ってきた。夕食の時に時給を尋ねたら、休日手当がついて1,300円とか。それはずいぶんよいバイトだな。少しは家計に入れなされ。布哇土産にもらった、チョコレート染めのクリバンキャットのTシャツを着てみた。ちょっとチョコレートの匂いがする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿