そのころ、世に数まへられぬ古教授ありけり。

この翁 行方定めず ふらふらと 右へ左へ 往きつ戻りつ

6月19日(火)そばがき

2012年06月19日 | 公開

 先日、蜜蜂大学のN氏に、おつれあいとお出でになるのに好適なお蕎麦屋さんを紹介して欲しいと頼まれて、神楽坂の東白庵を第一に挙げたが、あそこでは「そばがき」が必食である。コースをお頼みになるなら中に入っているかもしれないけれど、そうでなければ、最初に持って来てもらうのも気がきいている。一般的な「そばがき」とはおよそ概念を異にする逸品なのだ。日曜にいらっしゃったそうだが、召し上がったかな? 事前に詳しく申し上げておけばよかった。

 父の日のプレゼントに娘がくれた品を、私は新型のペンケースかと思っていた。同居人は、お父さん分かっていないみたいだから説明してあげてと言われたそうだ。これは、リバーシブルの眼鏡ケースなのだという。

 9月から校長先生に転職することになったから、校長業務用眼鏡を準備せにゃならんと思っていた。ちなみに私は、社会的立場人格?によって眼鏡をかけ替えている。丸眼鏡は、ゲンゴロウ先生に憧れた結果で、教授職営業中の徴としている。サングラスは、組合員として活動中にかける(私は、労働組合員であるかぎりは、選択の余地なく某左翼政党に投票するしかないわけだが、選挙には当然、サングラスをかけて行く)。さて、新たに眼鏡を購入するのも辛いなあと思っていたところ、舅の遺品の中に金日成風?眼鏡があったので、こいつのレンズを取り換えればいいやと今は考えている。娘からの眼鏡ケースのプレセントは、だからちょうどよかった。ありがとう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そばがき絶品でした! (T大のN)
2012-06-19 08:47:12
K師匠
先日ご紹介いただきました東白庵かりべ、
しっかりとそばがきをいただきました。
ふんわり、モチっと、絶品でした。
エビ、といい、せいろといい、美味でしたので荊妻も喜んでおりました。
ご報告方々、お礼まで!
返信する
そばがき (亭主)
2012-06-19 11:43:51
そりゃよかった!
返信する

コメントを投稿