そのころ、世に数まへられぬ古教授ありけり。

この翁 行方定めず ふらふらと 右へ左へ 往きつ戻りつ

9月21日(月)

2009年09月21日 | 昔日記
 お彼岸なので、お墓参りに行く。往復80㎞強の道のりを、車でぶっ飛ばした。といっても、ちょうど中間地点あたりに季節の行楽地があるため渋滞が心配され、7:00前には出発する。赤い花なら~♪

 行きは、まあそうでもなかった。途中、パートナーの姉夫婦の家に寄り、それから渋滞懸念地帯を抜けると山道である。そこそこに到着。まず本家筋をお尋ねし、お寺に行って、姑の実家にも立ち寄る。たくさんお土産をいただいた。

 昼食は「道の駅」で蕎麦を食ったが、学食に毛が生えたようなものだった。まあ、不味くはないが…値段は倍だな。地場産の農作物などを少し購入する。

 帰途は大渋滞、まだ上りは動くだけマシという感じだった。途中、ファームに寄ろうということになったが、これがまた大失敗で、たいへんな渋滞に巻き込まれる。意地でたどりつくと、場内は人でいっぱいで、この「シルバーウィーク」は近場に人が殺到したようだ。まあ、我々が来るぐらいだから、推して知るべし。

 結局ずっと運転したので、どっと疲れた。本家筋でいただいてきた地元のワインを1本空ける。フルボディのよいワインである。そのほか、いただいたお寿司やオハギ、ファームで買ってきたトンカツなどで、豪勢な夕食となった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿