そのころ、世に数まへられぬ古教授ありけり。

この翁 行方定めず ふらふらと 右へ左へ 往きつ戻りつ

5月17日(日)

2009年05月17日 | 昔日記
 神戸と大阪で新型インフルエンザの国内感染が広がっているという。パートナーは月末に、関西へ学会で行くことになっているが、どうなるかな。学会、中止になるかもね。

 金曜、NYのHS先生から電話が掛かって来た際に、インフルエンザで大変でしょうと申し上げたところ、世界中で騒いでいるのは日本だけで、その様子が報道されて皆で笑っているとのお返事だった。今度の新型は弱毒性で、あちらでは罹患したら免疫ができていいわいといったノリらしい。まあ、たしかに日本においては怪獣映画を観ているような展開ではある。空港に自衛隊も出動したし。伊福部昭の曲でも流せばもっと雰囲気が出そうだな。

 11:00から輪読研究会。空模様があやしい。たこ焼き屋の前の交差点で、岡山のN氏に会う。一緒に会場へ。はかばかしく、17:00前には終了した。

 神楽坂で買い物をする。「ラ・カーブ・イデアル」で赤ワインを買ったら、パートナーからワインを買ってきて欲しいと電話が掛かってきた。もう買いました。

 金~日の夕方、「ラ・カーブ・イデアル」では店頭立ち飲みを始めたそうだ。せっかくなので1杯いただく。隣でインターネットの巨人戦を観ながら飲んでいるオジサンと立ち話をした。法事帰りなのだそうだ。それから豆腐を買って帰宅。

 まだ明るいうちに家に着いた。仕事ができるぞと意気込んだが、食事が済んだら眠くなる。明日は朝9:00からの演習で、見本の発表をしなければならないが、資料が3分の2ほどしかできていない。3:00に起きてやりますかな。大昔、論文を書いたところだし…。う~ん、もうだめ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿