そのころ、世に数まへられぬ古教授ありけり。

この翁 行方定めず ふらふらと 右へ左へ 往きつ戻りつ

7月16日(火)絶品中華!

2013年07月16日 | 公開

 神楽坂辺にお住まいのK教授の肝煎りで暑気払いをする。早めに着いたから、「はとや」で豆を買った。豆屋の店名が「はとや」というのは、いつ見てもつきづきし過ぎて笑っちゃうわい。もう落花生は仕舞いだそうだ。最後の剝き落花生をいただく。

 予約してくだすった中華料理店へは、私が一番早く到着した。10分ほど涼んでいるとA教授、M教授と見えて、幹事役?のK教授が、油断しましたと一番最後に入っておいでになった。

 狭いお店だが、余計な装飾はまったく無く、とても好もしい雰囲気だ。四川料理のようで、ピリリッと辛いお皿が次々と供されてくる。K教授以外は紹興酒をもらったが、ボトルが2本空いた。アルコール度数が高いような気がした。

 実は最近、体調が悪かったのだが、麻婆豆腐を食ったらシャンとした。やはりこの時期は、辛いものに限る。

 次の学部長は誰になるのか?などという生臭い話題も出たけれど、体調が戻られたなら××教授で決まりであろう。××教授はまた立候補するとかしないとか、もう付き合っておれんわい。某基幹委員会が小生を召喚するとかしないとか、そんな昔のことは忘れたわい(確かに委員長は勤めたけれど、肝腎な提言は当時の学部長殿に無視された)。そろそろ臍を曲げて、定年退職準備モードに入るべいよ。しかし、その前に渋谷神道大学へ通って、資格を取らねばなあ。「ちょっかい」出すなよ(笑)。次の学長は?という話も出たけれど、笑っちゃうような候補者の名前があがった。まあ、どうしてもやりたい御仁がおいでだからな。

  中期的な大学運営は、とても難しかろう。舵取りを過ったら、ウチのような大学はたちまち沈没してしまうに相違ない。そうなれば、高校だって沈没である。でも、見た限り、危機感は皆無である。まったく脳天気な学校だよ。結局××理事がアホなのだということで、おいしく食事会を打ち上げとする(呵呵大笑)。 やっぱり金を稼いでいるヤツが偉い!となる。打倒、××学部。

  …そうか、××新理事が学部長になられたのは、40歳台のことであったか。そういうのこそ、いとめやすけれ。やはりプリンスというか、そうした御仁は違うわなあ。まあ、ウチの学部は風土が違うけどな。我らはせいぜい、プリン食って寝ましょうぜ。私しゃプリン体が多くて、弱っているんだがね。(涙

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿