そのころ、世に数まへられぬ古教授ありけり。

この翁 行方定めず ふらふらと 右へ左へ 往きつ戻りつ

4月30日(火)台湾料理食いたし

2013年04月30日 | 公開

 昨年は台湾へ3回も行った。台湾料理は実に yummy!である。私しゃあの台湾ソーセージが大好きで、密輸したくなるほどである。

 今年も、どうせ修学旅行へ付いて行くなら台湾を希望したいところ、そういうわけにはいかんらしい。結局、我が島根にはかたきのお国へのコースに決まりだろう。おいらが島根出身であることを、十分に慮って欲しいものだが…もっとも、県名と県庁所在の都市名が相違するところは、みなご維新の時の賊軍の地である。それが、あまり配慮してもらえん理由かもね…と、ヒガんでみる。

 我が松江はまた、全国で唯一、原発のある県都だでな。実家から原発まで直線距離で10㎞もないと思うし、老母は、よりによって原発の鉄塔?が見えるような位置の病院に通っていたりする。剣呑、剣呑。

 神楽坂にも台湾料理店があるらしい。一度、A学部長どの、K教授をお誘いして、行ってみようか。


4月30日(火)痛風の通院

2013年04月30日 | 公開

 痛風の通院のため新宿へ行く。風を病んで痛みが体を駆け巡る…とは誰かの辞世の句ではない。体重は一向に減らず。乗った電車の中に、2カ月で-15㎏減量という広告が出ていた。1日250gずつ減量することになるわけだな…とよくよく見れば、注みたいな印が付いており、目を凝らせば小さな小さな文字で、「この成果は100%保証されるわけではありません」云々かんぬん。なあんだ、極端な成功例ということかしらん。

 通院日の朝飯は抜くので、11:00過ぎに「渡邊」の暖簾をくぐる。このお店は、まことに手堅いお仕事ぶりで、客層も年齢が高く、実に実に大衆的で好もしいかぎりである。おじさん達のいこいのお店といふべし。花番さんのユニフォーム?も素敵。今の時期、しらす蕎麦にするんだったな…。

 通院先は都庁の近くである。そういえば、都知事がなんでもトルコの悪口を言ったそうで、騒ぎとなっている。トルコは実に親日的なお国であろうが、時節がら、バカなことを言ったものだな。いや、これはトルコにとって、最大級の支援と言えるかもしれないね。日本は、下士官兵は優秀なるも、トップがダメなのは、今に始まったことではないわいな。柔道の暴力指導も、世界中から非難されたらしいし、第一、時局はオリンピックどころではないと思うがな。もっと先になすべきことが、いっぱいいっぱいあるだろうに。それはお国に限るまいて。何が最優先の課題か、ちゃんと考えない組織には、未来は無い…と校長は、ふと思ったりいたしまする。いや、何でもありません。