大学では、1セメスター15回授業+試験というのを文部科学省がうるさく言うものだから、大型連休の取り扱いは大学によってまちまちなのである。同居人は本年度、月曜にTea女子大学と東西大学へ非常勤で出講しているが、本日はT女子大は授業実施日で、東西大は5月6日が同実施日となる。結局両日ともご出講の仕儀、では今日は家族で昼飯を食おうということとあいなった。
同居人と私と娘の勤務先を結んで、一番好都合なのが、なぜか目白駅前となる。そこで、駅前のブラッセリを予約してもらった。
ランチのコースも、いろいろ選べて美味しかった。食い終わって、じゃあ腹ごなしに池袋まで歩いて行こうよと一決。あちらこちら、躑躅がきれいに咲いている。線路に沿って歩く歩く。
↑ こんな看板があった。このあたりは、きっと年配の方が多くお住まいなのであろうよ。
↑ 昭和レトロの、琺瑯びき看板だ。「無断の立ち入りはいたします。」と読んではいけない。
池袋のデパートで娘の買い物をして、母子でさらに新宿でお買い物だそうだ。私は池袋でのお買い上げ品を押しつけられ、帰れといわれる。デパ地下でワインを2本買う。ワシントン州産のワインがあると、ついつい買ってしまいますな(舎路恋し邪苦損街を想ひ出す)。