自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

モスラー現る。。。!!

2014-03-17 09:58:27 | 日記

3月17日 晴れ

 

腐葉土の切り返しをすると。。。ゴロリンと落ちた。。。

なんじゃこりゃ。。。。。

巨大幼虫が。。。

でかい!!の一言

10センチはあるかな

蛾の幼虫?クワガタの幼虫?とりあえず持って帰る事にした。

調べてみると、どうやらカブトムシ君の幼虫らしいことがわかってきたので飼うことにしました

 

土菌ちゃんをぶっかけてフォークで切り返してシートを掛けて約2時間で終了

長さが6メートルはあるので一人では結構しんどいね

分解が進んで自然な土になれば微生物君たちのご飯になって作物さんのエネルギーになる。

自然栽培は基本、何も加えないのがセオリーだけど僕はあまり大事なこととは思わない。

何故なら作物が必要としてるなら足した方が良いからだ

じゃ、なんでも足すは邪道だけど本質を見抜て本物だけを足すんでよ。

栽培方法に執拗に拘るより質の高い作物を栽培したいからね

栽培方法で作物をチョイスしたり、評価したり、そんな時代は終焉を迎えると最近つくづく実感するな

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麦のひと手間。。。!! | トップ | 中東トルコからの贈り物!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むく)
2014-03-17 21:26:15
同感!
返信する
Unknown (マニー)
2014-03-22 04:12:51
有難う!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事