自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

何故。。。循環するか?

2010-09-10 19:42:24 | 日記
田植え79目   晴れ


8月に元田農園が主催したセミナーに参加して意識が変わった。

元々、自然栽培の基礎を学ぶ為に参加したのだが
これから向かう自然栽培の先端の話がメインとなり、かなり興味をもってしまった。
これからの農業を根底から覆すかも・・・?
恐らく。。。多分。。。直感で感じたのを思い出す。

このブログに時々出没する土壌菌さんの質問が

土はどうやって出来るか?
作るモノか?創られるものか?
単純な質問だが考えた事もなかった。

土は植物を支えるモノであり養分の集合体であると考えていた。
間違いではないが、その先が無い!

。。自然界では腐葉土が堆積し養分が循環している。
。。。何故、循環しているのか?

田畑で作物を作る時、養分は与えるモノと解釈していた。

自然栽培では何も与えない

では何故、作物が出来るのか??

やっとその答えが見付かった

それは。。。

「土」と「微生物群」の関係にあった。

最近は、こんな本ばかり読んでいる。
でもね~難しい~~~ぞ

うまい米・・・うまい野菜

     を作るために・・・勉強だー

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆずすこ! | トップ | 清流。。。美味いはずだ! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切な基本事項 (土壌菌)
2010-09-11 09:05:21
頑張ってますね!

原因と結果を履き違えないようにご注意ください。

液化堆肥製造は成功しましたか?
返信する
Unknown (マニチュー)
2010-09-11 19:19:36
原因と結果を履き違えている時には、遠慮なくご指摘頂けますと幸いです。
もう間違えているのかなぁ~??

液化堆肥製造は4日後に完成する予定です。今のところ順調のようです。
所で大腸菌の有無について調べて頂きたいのですが完成したらサンプルを送っても良いですか?

返信する
Unknown (むく)
2010-09-14 23:29:58
さすが、マニチューさん、べんきょうしてますねー。
俺も「いきている土壌」読みました。
肥毒前駆物質のことを知ってからも照らし合わせながら読み返しているけど、なかなか頭に入ってこないですねー。
ビール飲みながら読んでるからかなー。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事