自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

変身先は何だろう?

2010-09-29 22:20:53 | 日記
田植え98日目   晴れ

稲刈りの準備を着々と進めています。
土手の草払いも完璧です


朝夕の寒暖の差がイネの完熟を促しているようですね


時間があったのでユズ畑に行くと幻の赤シソは健在で花が咲いていました。
実を採り来年、播種しようと計画しています。


すると巨大な尺取虫がいました。10cmはありましたね


憎めない顔です。。。。で、コイツは何に変身するんだろう
誰か教えて
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ来ましたね! | トップ | 自分を信じてコツコツやれば... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元田裕次)
2010-09-30 21:12:31
でっかい蝶になるんだね
返信する
Unknown (マニチュー)
2010-09-30 22:28:20
大きな蝶ですか?蛾じゃないですよね(笑)見てみたいですね。
ユズの葉っぱを結構食べているんです。
まぁ~自然栽培ですから仕方ないか・・・
返信する
自然栽培だから? (土壌菌)
2010-10-01 08:42:35
リードアップを知った以上、「自然栽培だから仕方ない…。」は禁句です。

はやく意識改革をしてほしいです。
返信する
Unknown (マニチュー)
2010-10-01 13:40:50
そうですね!安易でした。

今だに条件反射的に虫が来る=無農薬=自然栽培の方程式が抜けないですねー!
虫喰いの野菜を見て安心出来る自然栽培の野菜だと言っているのと同じですね。

実はこれには続きがあるのです。
50本の内、3本に虫が来ており葉っぱを食べつくしていました。残りの47本は殆ど無傷です。山の中の畑ですから喰われるなら一斉に被害に遭うはずなのに...何故か?
虫が3匹しか居なかった!ちがいます。
何か変な事をした?
したのは
ユズ゛の周りの草払いをしたという人為的な環境の変化だけです。

明かに生命力に違いが出ているのです。

他にも面白い事があります。機会があればブログに掲載しますね~!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事