自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

保温発芽器製作!!

2014-02-19 21:56:26 | 日記

2月19日 雨

 

冷たい雨が続いています。

季節の変わり目は必ず小雨が降るものですが、関東地方では大雪で大混乱。

1日も早く復旧する事を祈るばかりです。。。

さて、発芽を促す為、自作の保温発芽器を製作してみました。

もう使わなくなった保冷庫に昆虫などを保温するシートを取り付け、

これは温度設定が自由でサーモスタットいらずなのが便利

それに電気代がメチャ安く済む日本製の優れものです。

最高40度を保ちながら保温してくれますが、保冷庫が大きいのでしょう、

日中の室温22℃が限界のようです

外気温がもう少し上がれば室温も上昇し問題ないでしょう。。。

そして保冷庫の横に穴を開け、最高最低温度計を取り付けて完成

これは秋月電機のもので500円と激安!!

しかし防水ではないので工夫が必要かな

夜中の温度が19.2℃はキープしてくれています。これが最低温度になれば問題ないね

これで準備万端。。。ムフフ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トロピカルな話。。。その3 | トップ | この~木なんの木!!気にな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事