自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

今年の苗は順調。。。じゃない!!

2014-05-21 09:03:34 | 自然栽培米

5月21日 曇り 育苗17日目

 

順調にみえた苗の成長に変化が。。。ヤバい

普通はこれ!現在2。5枚葉まで成長しました。

それが。。。

豊コシヒカリ3箱に、こんな症状が現れてています。

葉っぱの一部が枯れてるんだよね。。。初めての経験なんだけど、なんだろう??

ウイルスか?細菌か?

とにかく病気の出た箱は隔離して土菌ちゃん散布で様子を見るしかないな

原因が分からないのが一番怖い!!

最悪、全体に広がり全滅したら今年の米は採れない

なんてな事が頭をよぎる。。。。

そんなリスクがいつも自然栽培には付きまとう。。。心配だ

しかし、これを乗り越えたなら強靭な苗が生まれるだろうね

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アボガド記念日!! | トップ | 6条大麦の刈り取り。。。!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん…( ̄∇ ̄*)ゞ (夜中の女)
2014-05-25 23:22:20
土菌ちゃんは素晴らしいと思います!!家の野菜ちゃんたちも虫にかじられながらも土菌ちゃん撒いた次の日から成長のスピードが違います!!葉っぱかじられても色が悪くなってても、復活してますもんd=(^o^)=b土菌ちゃん様々です(^_^)v
返信する
Unknown (マニー)
2014-05-26 10:39:06
凄い。。。

土菌ちゃんの効果が分かるなんてツーですよ!!
返信する

コメントを投稿

自然栽培米」カテゴリの最新記事