自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

第9回元田自然栽培セミナーに参加してきました!!

2013-02-25 05:50:50 | 自然栽培

2月25日 晴れ

 

2月23.24日の2日間、熊本菊池市で行われた元田セミナーに1年ぶりに参加してきました。

参加者は50人を超え熱気ムンムン。。。新しい参加者が多いと感じましたね(イイことだ!)

やはり「土」を作る!事がテーマで腐植前駆物質に関わる話がテンコ盛り。

以前より分かりやすく気を使いながら説明されてる印象がしましたね。。。(笑)

やはり難しいので説明する側は大変です。。。

お昼のお弁当。。。

定番ですがピユアリーさんの自然栽培の食材を使ったお弁当は、やはり別格の食感でとても美味しく頂きました。これだけでも参加する価値がありますね。。。

 

難しい話はさっさと終わらせて一番の楽しみである夜の懇親会!

これが一番の目的、色んな方々と交流をさせて頂きいや~楽しかった

 

ボーズ君。。。うん~~~名前が出てこん

2日目

現地での説明です。

 

穴を掘り地温と硬度の実験をしています。かなり柔らかくなっており掘りやすいようでした。

団粒化か進んでいるんでしょうね。。

現在の元田ネギの状態。。。これが腐らないネギに成長していくんですね。

見事です!!

参加して思うんですがやはり、元田セミナーは自然栽培と言う枠を超えて農業全体を考えて前に進んでいる、とういうことです!

これは誰にでもできる事ではありませんね。そして、腐植前駆物質をパートナーにして初めて叶う事だともいえます。

そして、もう自分たちの栽培方法が一番だと訴える時代は過ぎ去ってるんだという事なんですね。。。

求める先、行き着く先には安心して食べて頂く「作物」である事は間違いないですね

いやぁ~~~楽しかった

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種もみが到着!! | トップ | 本田トマト農園に寄ってきま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然栽培」カテゴリの最新記事