自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

不耕起!

2010-11-09 13:11:10 | 日記
晴れ


来年の稲作を考えていたら・・・ふと!

今年の初め代かきをした時、ミミズさんたちが大量に死んでいるのを見て心が痛んだ事を思い出した。

稲作のためには仕方がない!と自分で自分を諭していた

何か方法・対策は無いものかと模索していたら

思い出した!

不耕起栽培だ

農業には
「耕す農業」と「耕さない農業」がある。

本棚を探してみると出てきた。

岩澤信夫の「不耕起でよみがえる」である。
「わら1本の革命」福岡正信氏の提唱する不耕起に触発され
不耕起栽培を編み出した人物。

稲作すら耕さないのだ

この本を買った時は余り興味が無かったので途中で飽きてしまった。
それを思い出すんだから凄い俺かも!

つづく
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これ!いいね・・・欲しいぞ! | トップ | 不耕起2! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事