自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

麦秋。。。ミナミノカオリ

2014-06-02 05:33:24 | 日記

6月2日 曇り

 

梅雨入り前になんとか小麦のミナミノカオリちゃんの収穫を考えていましたが

ようやく晴天が続き5月29日、収穫に取り掛かれました。

麦にとっては収穫の秋ということで、この時期を「麦秋」といいます

コンバインで一気に刈り取りますがトラブルが続き四苦八苦。。。

最悪なトラブルは、タンクにたまった小麦を自動の排出口から出そうとしても空回りして出てきません

仕方なしに真夏日の中、手動の排出口から少しづつ取り出します。

しっかり乾燥していなかったのが原因です

今年は軽く7俵を収穫。。。。

さっそく乾燥機にかけ水分量は12%にセット

今年は150キロほどの収穫でしたね。。。

どんなパンに変身するのか超楽しみです

ご注文お待ちしております。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金ゴマの成長!! | トップ | まゆみおばさんの南高梅!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事