自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

冬でもパワーがあるぞ!

2010-12-19 21:12:19 | 野菜作り
晴れ


リードアップ含有の土菌ちゃんを散布して続々作物が育ってきている



青首大根とかぶです。
特に目を引くのは大根の成長です。
この畝は丸2年無肥料ですがキチンと育っています。
成長しすぎて割れているものもあります。
大根って結構エネルギー必要じゃないかな??
しかし。。
成長にまだバラつきはありますが
科学物質が殆んど含まれない野菜ですね。

実際食べるとシャキシャキとした歯ごたえで、辛味が少なく子どもが喜んで食べます。
品種の違いでしょうが大人の僕には少しモノ足りません

漬物かおでんには最高です。



これは庭先に植えてあるハッサクです。
根元に3回ほど土菌ちゃんを蒔きました。
収量は昨年と変わりませがとても瑞々しく甘いですね。
家族全員が「美味しい」と口を揃えて言っています。。。

まあ~ヒイキ目もあると思いますが、とにかく来年が楽しみです。
土の状態が揃ってくれば成長のバラつきも少なくなるのでは!と感じています。

俺も頑張るけど土菌ちゃんも頑張れ~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑学も役にたつんだなぁ~! | トップ | どうなるのかな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事