ユニバーサル開発設計事務所のブログ

自動車業界における開発、設計、原価低減、品質信頼性向上を対象とした開発設計業務を行っております。代表三谷のブログです。

ラジオ体操

2010-03-28 06:55:09 | Weblog
 昨日の朝のラジオ体操は、季節はずれの寒さだった。吐く息が白くなったのには驚いた。気象台によると、備後地区は氷点下1.7℃だったと言う。4月がもう目の前に来ている時期とは、思えない。日中、ジャガイモの伸びかけた葉が赤黒くしおれていた。何とか持ち直して欲しいが。
 こんなに寒くて、冬は朝の6時30分はきついが、それでも、地区の代表と会計を任せられている立場上、福山にいないとき以外は必ず、出席している。

 ラジオ体操の効用はいろいろ言われている。先日、名古屋市立大学の先生や福山平成大学の先生や関係者が、ラジオ体操愛好者の体力調査に来られた。ラジオ体操を毎朝やっている人の体力水準を知ることが目的である。調査項目は、機能的体力テストなど7項目で、始めてからすべて終わるまでに、約1時間半かかった。かなりきつかった。結果は後日送られてくるようだ。

 ラジオ体操が体力のアップや体調の管理に果たしている役割は大きいと思う。しかし、私のように怠け者は、朝早くきちんと起きなければならないと言う圧力のほうが、効いている。正月元旦の前後2週間は休みとなる。すると朝の始まりが遅れて、一日がすっきりしない。会社勤めのときはよかったが、時間が自由になる退職後、あるいは自由業の人にはこれはおすすめだ。

 私はよく、「あなたは、一日25時間持っているのですか」と、仕事量の多さに驚かれる。これも朝からキチンと仕事がスタートできる、「ラジオ体操」のおかげだと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民主党の戦略?(今日のニュ... | トップ | 「成り代わり投票」の仕組み... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事