ユニバーサル開発設計事務所のブログ

自動車業界における開発、設計、原価低減、品質信頼性向上を対象とした開発設計業務を行っております。代表三谷のブログです。

ありがとう この1年

2007-12-29 22:09:15 | Weblog
設計事務所を立ち上げ、最終損益はまだ計算していないが、何とかやってくることができた。人のつながりのありがたさを痛感し、多くの方々に感謝している。

大手の電機メーカで仕事をバリバリ(自分で言うのはおかしいが、少なくとも私の意識の中ではそうだった)やってきて、通用するのは、表面的には論理であり数字であった。確かに、今も、同様な仕事を客先から貰うときには、やはり理屈であり成果である。

しかし、ボランティア的な仕事の比率を高める中で、論理ではなく、感動と気持の部分がかなりの割合を占めると感じている。

私の夢(私だけではないが)を実現したいと思うとき、そこに同調し協力してもらえるのは、論理ではなく気持である。そこには損益の考えはほとんどなく、気持で動いてもらっている。こういう協力者が現れると、私としては、従来論理で成功したときとは違う充実感・幸せ感に浸る事ができる。

私と二~三時間話した人から、別れ際に、「三谷さん、元気をありがとう」言われる事がある。若いときに、「あなたと話すとやる気が出てきた」と言われる事もあった。自分としては、元気を与えようなんていう意識は全くなく、兎に角、相手の話しを聞き、私の考えを話すだけである。過去のことを悔やんでも何も生まれない。今をそしてこれからをどうするかを話す。それに私の夢を混ぜて話す。
こんなことで、勇気を、元気を、あるいはやる気を引き出してもらえるなら、私としては望外の喜びである。

来年もまた是非実現したい夢がある。私がキイマンではないが、ある人のブレーンとして活動させてもらっている。この夢が実現できれば、その人にとっては、大きな成果となるだろう。私にとっても、喜びを共有できる。最高の幸せである。

来年もまた皆と協力しながら、夢列車を走らせよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうした! 日本 | トップ | イメージとシミュレーション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事