miwaの学園祭とどっちに行こうか迷っていたけど
こちらにして正解でした。
彼女の単発ライブに外れなしです。
今回の目玉は何といってもオーケストラとの共演ですが
これが予想以上にいいハーモニーを奏でていていました。
ストリングスだけでなく、管楽器、打楽器、ピアノ
しかもハーブまでいてほぼフルオーケストラ態勢で
東京フィルオーケストラの皆さんの演奏でした。
大体、オーケストラとの共演の際には
全曲このタイプでライブが進んでいくものなんですけど
はじめと後半は通常ライブにして
メリハリをつけたところが上手く行きました。
しかもバンドを休ませてオーケストラだけで演奏させたのも
今回成功だったところではないでしょうか。
コーラスもなく、この演奏で歌うのは想像以上に
難しいと思うんですけど、全く破綻なく歌い上げ
歌が上手いとは今まで思ったことはなかったんですが
かなり見直しました。
予想していた「明日に架ける橋」「Time after time」「Reach for the sky」
の3曲は見事に歌ってくれて
「明日に架ける橋」は期待していたほどハマった感じはしませんでしたが
次の「Time after time」は今日イチの演奏でした。
オーケストラの編曲がとてもよく
この曲だけでもオーケストラにした甲斐があるほどで
次の「Reach for the sky」が霞んでしまいました。
(こちらも相当よかったんですけど)
一応東日本大震災のチャリティーライブと銘打っていて
前半で被災地を訪れたときの様子をVTRで流していましたが
全体的にみるとそんなにその雰囲気は出ていませんでした。
それよりサンリオのキャラクターのウサギの着ぐるみが
出てきたことの方が印象に強く残りました。
あと韓流スターとヒップホップの人がゲストで現れて
デュエットしました。
これが中々いい曲でした。
とにかくお客さんが歌ったり、
アンコール中に「Mai.K」コールがずっと続いたり
実はこれが簡単そうでとても難しいことで
ここまでお客さんを作り上げたのは彼女の功績によるものです。
おそらくデビューした頃の感じでライブを続けていたら
今こうやって武道館のステージに立てていたか疑問です。
ダンサーを入れたり、盛り上げる要素を用いたり
ライブ自体が彼女の作品そのものです。
昔、宇多田ヒカルと比べられていたときがありましたが
宇多田は確かに天才かもしれませんが
ファンを育ててくることをしなかった、
この差は大きいものです。
音楽番組と実際のライブとでこれほどイメージが違う人もいないと思います、
Mステみてライブに行こうとは思わないもんな。
少し不満だったのは自分の席からだと
スピーカーにかぶってスクリーンが見えにくいところで
あとステージの端に行かれちゃうと
麻衣ちゃんが見えないところです。
武道館は東、西の席は見にくいですね。
その代わり、花道の先のステージに立たれると
距離が近くてよく見えました。
正直CDもそれほど売れないのに
1回かぎりでこんなに豪華なライブができるのが
ちょっと信じられないんですが
大晦日も年越しライブがあるし
今日こんなに出し切っちゃって大丈夫かなぁと心配になりますが
また行っちゃうんだろうなぁ。
こちらにして正解でした。
彼女の単発ライブに外れなしです。
今回の目玉は何といってもオーケストラとの共演ですが
これが予想以上にいいハーモニーを奏でていていました。
ストリングスだけでなく、管楽器、打楽器、ピアノ
しかもハーブまでいてほぼフルオーケストラ態勢で
東京フィルオーケストラの皆さんの演奏でした。
大体、オーケストラとの共演の際には
全曲このタイプでライブが進んでいくものなんですけど
はじめと後半は通常ライブにして
メリハリをつけたところが上手く行きました。
しかもバンドを休ませてオーケストラだけで演奏させたのも
今回成功だったところではないでしょうか。
コーラスもなく、この演奏で歌うのは想像以上に
難しいと思うんですけど、全く破綻なく歌い上げ
歌が上手いとは今まで思ったことはなかったんですが
かなり見直しました。
予想していた「明日に架ける橋」「Time after time」「Reach for the sky」
の3曲は見事に歌ってくれて
「明日に架ける橋」は期待していたほどハマった感じはしませんでしたが
次の「Time after time」は今日イチの演奏でした。
オーケストラの編曲がとてもよく
この曲だけでもオーケストラにした甲斐があるほどで
次の「Reach for the sky」が霞んでしまいました。
(こちらも相当よかったんですけど)
一応東日本大震災のチャリティーライブと銘打っていて
前半で被災地を訪れたときの様子をVTRで流していましたが
全体的にみるとそんなにその雰囲気は出ていませんでした。
それよりサンリオのキャラクターのウサギの着ぐるみが
出てきたことの方が印象に強く残りました。
あと韓流スターとヒップホップの人がゲストで現れて
デュエットしました。
これが中々いい曲でした。
とにかくお客さんが歌ったり、
アンコール中に「Mai.K」コールがずっと続いたり
実はこれが簡単そうでとても難しいことで
ここまでお客さんを作り上げたのは彼女の功績によるものです。
おそらくデビューした頃の感じでライブを続けていたら
今こうやって武道館のステージに立てていたか疑問です。
ダンサーを入れたり、盛り上げる要素を用いたり
ライブ自体が彼女の作品そのものです。
昔、宇多田ヒカルと比べられていたときがありましたが
宇多田は確かに天才かもしれませんが
ファンを育ててくることをしなかった、
この差は大きいものです。
音楽番組と実際のライブとでこれほどイメージが違う人もいないと思います、
Mステみてライブに行こうとは思わないもんな。
少し不満だったのは自分の席からだと
スピーカーにかぶってスクリーンが見えにくいところで
あとステージの端に行かれちゃうと
麻衣ちゃんが見えないところです。
武道館は東、西の席は見にくいですね。
その代わり、花道の先のステージに立たれると
距離が近くてよく見えました。
正直CDもそれほど売れないのに
1回かぎりでこんなに豪華なライブができるのが
ちょっと信じられないんですが
大晦日も年越しライブがあるし
今日こんなに出し切っちゃって大丈夫かなぁと心配になりますが
また行っちゃうんだろうなぁ。