夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

自閉症者の地域理解~ボランティアスクール

2008-03-06 08:15:59 | つれづれなるままに
 3月16日(日)の午後1時30分からのボランティアスクールが間近となった。今回自閉症者の支援をめぐって企画したのだが、なんと同じ日の同じ時刻、同じ会場のメインホールで華道家の「假屋崎省吾講演会」.が開催されるのだ。すでに前売り券が600枚も売れていて、立錐の余地もないという。なんという日を選んでしまったのかと思いつつも、後悔先に立たずである。
 昨夜は本番前に会場での立ち稽古や立ち位置の確認と、機械関係の確認、小道具の確認などを行った。パン工房・ゆいまある手製のサンドイッチをぱくついた後、日本自閉症支援協会作成のDVD(30分)を見て、寸劇の立ち稽古となった。その時である。「えっ?!」とみんなが目を疑ったのは、軽食喫茶のウエイトレス役であるスタッフSさんが、なんと厚化粧と女性のカツラで登場して来たのだ。思わず皆が凍り付いた。真冬のお化け???なんと話を聞けばSさんはこの格好で、集合場所を間違えて公民館をうろついていたので、だいぶ公民館来場者の中には凍りついた人が続出したらしい。
 元々華奢で歌舞伎俳優張りの優男のSさんは、けっこうお好きらしい。何しろこのカツラも自分で愛用の物らしい。たぶん假屋崎省吾さんに遜色のないキャラとして、当日は会場を大いに湧かし張り合えるかも知れない。またあうんにスターが誕生した瞬間であった。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5日はありがとうございました (Hama)
2008-03-06 11:20:51
突然訪問したにも関わらず、話をきちんと聞いてくださり、本当に感謝しております。
先生とお話しできたことはとてもうれしかったです。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
Hamaさんへ (なりたはるみ)
2008-03-06 12:28:06
 ご挨拶ありがとう!!
 昨日は楽しい出会いになりました。なんだか前から気心の知れている後輩が訪ねてくれたような気分で、僕も夢がふくらんでいましたよ!
また遊びに来てください!ぼくもHamaさんのブログのぞきに行きますね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。