夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

模様替え

2007-09-26 21:23:33 | つれづれなるままに
 きょうは朝から半日がかりであうんのロッカールームと、薬品保管庫の入っている用具室の模様替えをしました。
 職員会議で職員全体に、リスク管理をもう少し進める必要があることを話しました。重度の知的制約者が薬品を誤飲する恐れのある環境があり、それを予防するために、今まで事務室奥にあった職員のロッカールームを薬品置き場に変更して、薬品関係を全て事務室奥の更衣室に移動しました。ついでに静養室の余計な荷物を全部出して、衛生的な環境にしました。荷物はただただ増えるばかりで、ゴミもまたこうして時々整理することで清潔な環境に変わります。こうしてようやく模様替えがほぼ終了したのでした。
 今までの場所と変わったことで、職員が時々間違って「あれ?」と言っては引き返していきます。でもこれで安全な環境が、出来上がりました。ほんとうに少しの油断や判断ミスでとんでもないことが起きるのです。日頃からシュミレーションをするなど、安全管理を徹底したいと思っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
整理整頓 (ふんわり)
2007-09-26 21:53:20
きれいに整理整頓することは、事故を防ぐためには必要な事ですね。でも、私も物を捨てられない性分で困っています。思い切って、必要ない物は捨てなくては!



マニュアルの確認は本当に必要ですね。慣れたらいけないことだと思っています。これは、社福の実習に行ったときに学んだことです。
返信する
ふんわりさんへ (なりたはるみ)
2007-09-27 06:18:30
 支援スタッフのチームみんなが同じレベルかと言うと、必ずしもそうではないことがあります。えっ?こういう判断をする?こういうミスをする?こんな「ひやり・はっと」することが結構あります。だから繰り返しそれを共有し、そういうリスクを想定した訓練と対応策が必要になります。昨日も近くの施設で食中毒が起きました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。