夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

ハーブの収穫

2008-07-13 07:16:32 | つれづれなるままに
 ブルーベリー畑で一緒に栽培しているハーブ(バジル)が、ようやく収穫の時を迎えています。昨日はカミさんと一緒に、バジルを収穫しました。とっても香りが強くて車の中がバジルだらけ・・・。でもなんだか自分が青虫になったような気分で、リフレッシュしそうです。
 夕食時に早速カミさんが、バジルの葉をトマトと一緒にウインナー料理を作ってくれました。冷たいビールが美味しい!!バジルはパスタやチーズ料理にはとっても重宝しますね。バジルの摘み方は、茎の先端から出てくる花芽を一緒に上の方から摘んでやると、次々と新しい葉が出てきてしばらく楽しめるのです。今このバジルはあうんのメンバーさんが洗って乾燥して、パンの材料にするのです。冷凍しておけばいつまでも使えます。我が家の庭先のプランターにも、わいわいにぎやかにバジルの芽が出てきて、元気だなと感じます。それで、ローズマリーも一緒の時期に植えたのですが、しばらくたっても全然芽が出てこないのです。私はもうだめなのかと思って、バジルの混み合った芽を間引いてそのプランターに移して植えました。すると3週間目からローズマリーの芽かな?と思われる芽が出て来たのです。ローズマリーさん、ごめんなさい!!(ぺこり)ローズマリーという名前の由来はわかりませんが、本当にハーブでもみんな性格が違っているんですね。湿気が欲しいというハーブ(バジル)湿気はいやよ!というローズマリーです。難しいなあ・・・。混生させてしまったお詫びに、昨日また新しいプランターを求めて、ローズマリー様の住まいとして移し替えました。ミントやレモンバームも元気ですね。これもまたお疲れの時熱湯を葉にかけるととってもすっきりしたお茶になります。夏場はそれを冷蔵庫で冷やしてからいただくと美味しいです。
 だいぶ前のことですが、画家のはせくらみゆきさんの横浜のお家をお尋ねしたときに、夏で暑かったんですが彼女が冷蔵庫からおしぼりを出してきてくれました。それがまたミントの汁で浸したものなんですね。とってもすっきりして汗が引きそうで、感激したことを記憶しています。ハーブは薬にもなるし、美容法にもなるし、料理の食材にもなって、いいですね。なんといっても薬をかけたりしなくてもいいのが、とても健康的で安全な気がします。タイムというハーブはわざわざ人が歩くところに植えて、踏みつけることで香りを楽しむというものもあるのです。防虫効果もあるということですから、優れものですね。明日からバジルを一本ずつポットに移植して、大きくします。でもこのバジルは一年草なので毎年勝手に出るわけではないのです。種を取って、来年また種から育てるのです。だから野菜みたいなものです。きょうはハーブのお話でした。
 私の話し、ハーブ(半分)に聞いてね????
                    (ちなみにこの写真は八甲田山の花です。)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (りんご)
2008-07-13 13:03:10
ハーブの収穫とはさぞかし香りに包まれた作業になることでしょう。
お料理の香りもパソコンから出てきそうです。
ハーブ園に言ったときカレーのにおいのするハーブを見つけてみんなで大騒ぎをしたことがあります。

「私の話し、ハーブ(半分)に聞いてね????」とはヨダレに関係すること
なのでそう簡単にはいきませんね。
返信する
りんごさんへ (なりたはるみ)
2008-07-14 09:06:11
 ハーブの成長は一日でこんなに伸びるの?と思うくらいに勢いが良くて驚かされます。でもローズマリーだけは別口ですね。でも香りはローズマリーの方が、上品かな。こちらは宿根草なので、毎年成長していきます。カレー風味のハーブも確かにありましたね。まだお目にかかっていませんが・・・。サイモンとガーファンクルの歌で「スカボローフェア」がありますが、その中の一節に、「・・・パスリーセージ、ローズ、マリーアンドタイム」というのがあります。これはだいぶ後で、ハーブの名前だと気付きました。親しみが持てたのはいうまでもありません。
返信する
ハーブの奥深さ (Hama)
2008-07-14 20:44:12
先日、紅茶の専門店にいき、いろんなハーブや紅茶の葉っぱをみてきました。
残念ながら、そこは生産はしておらず、輸入だけでしたが、いろんなブレンドや効能など知ることができました。
いろいろこの機会に勉強してみようかとおもっています!
返信する
Hamaさんへ (なりたはるみ)
2008-07-15 06:43:02
 ハーブティなど瓶の中に入って、店頭に並んだ姿がイメージされます。日常生活でもっと気軽に楽しめるのではないかと思っています。開拓分野が広いと思いますし、障害のある方たちにとっては、結構は入りやすい作業があると思います。自分たちの栽培で、「安全」を確認できるのが一番かも知れません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。