夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

どじょう飼育

2012-11-08 17:21:35 | つれづれなるままに
1月9日(金)

 職場の相談室には3匹のドジョウが、金魚鉢で飼育されている。8月に児童館を借りた際に、子供たちを伴って川へ出かけて魚を捕獲した。メダカやアブラハヤ10数匹と土壌が3匹だった。子供たちに命を育てる体験をして欲しいと、金魚鉢セットを購入したのだった。しかし、職員ですら金魚の飼育経験がなかったことや、餌の管理ができていなかったのか、あっという間にメダカやハヤは死んでしまった。1週間ぶりに出かけて見ると、なんと金魚鉢の水が腐るほど濁ってしまい、魚が浮いていた。子供たちにエサを預けてしまったために起きた事故だった。

 水槽の底には1センチほどもエサが堆積されていて、これでは死んでもしょうがないと思った。結局最後まで元気だったのがこのドジョウで、やむなく相談室にて飼育を私がすることになった。
 ドジョウだけ3匹なのも快適性を生み出しているのか、大中小のドジョウはとても元気で泳いでいる。

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原発 (夢追い変人)
2012-11-09 22:00:53
久しぶりにどじょうの姿を見ました。飼育大変だと思いますが頑張って下さい。  


「あさこはうす」小笠原厚子さんへの激励のハガキを今日投函しました。
以前テレビ番組で熊谷あさこさんの活動を見たことはありましたが、その時は原発に対しての深い関心が無かった私でした。
今、成田さんのブログをきっかけに大間原発に限らず、あらゆる事にもっと深い関心を持たねば、と思いました。

先日、数年前製作されたジェーンフォンダ主演の「チャイナシンドローム」という映画を見ましたが、是非とも原発関係者には見てほしいと思います。
考えが変わるんではないでしょうか。

返信する
夢追い変人さんへ (なりたはるみ)
2012-11-10 08:54:01
 「あさこはうす」共感してくださってありがとうございます。
 今の日本の国民に感じられる傾向は、テレビ番組をみているような視点です。知識や他人ごとの一つとしては見ていても、その後の自身の行動が伴わないからです。
 私は東日本大震災から、少しだけ自分を変えてきました。学生時代にも「沖縄返還闘争」に行く決心ができなかったのが、未だに悔いとして残っています。
 自分のできることは一つでも実行して行けば、何かが変わるのではないかと思います。
 
返信する
成田さんへ (りんご)
2012-11-12 12:17:13
どじょうが飼育されている姿
かわいらしいですね。
健康にそだちますように。

私この間両親の十三回忌に行ってきました。
実家へは十年ぶりに行きました。
孫が沢山いて保育園のようでした。
普段静かな環境でくらしている私は
酔ったようになってしまいました。

すみませんが成田さんのブログを借りて
「夢追い変人」さんへコメントさせて下さい。
返信する
りんごさんへ (なりたはるみ)
2012-11-13 07:13:18
コメントありがとうございます。
「夢追い変人さん」へのコメントは構わないのですが、彼は広島ではなく、長崎ですのでお間違い無く・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。