夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

弘前城公園桜祭り最終日は夜桜で

2013-05-09 05:57:15 | つれづれなるままに
5月8日(水)

 弘前城公園の桜祭りの会期最終日です。ようやく満開になった桜を見に、家内と二人でジョギングスタイルで出かけました。目標は園内2周4キロコース。
 下町・五十石町には市民体育館がこの日の駐車場。1,000円を支払って、いざ西堀入り口から弘前工業高校側を通って下乗橋に向かい、本丸を歩きました。


 桜祭り最終日で、お空も晴れ上がり人出も満開状態。私達は比較的早足で園内を歩きました。弘前城公園の夜桜を撮影するカメラマンたちがそれぞれの絶好ポイントの場所取りをして待機しています。夜7時近くなってもまだ日が明るく、夜桜の雰囲気には遠い感じです。
 本丸からは岩木山もくっきり見えました。


 ようやく西堀の桜のトンネルも桜満開状態ですが、通年の桜のボリュームからは量感が少なく感じました。ウソという野鳥が通年の3倍ほど桜の蕾を食べてしまったということでした。
 

 場内を2周すると、さすがに空腹感を覚えて来ました。

 暗闇が深くなって来るとようやく夜桜がライトアップされて美しく見えるようになって来ました。


 6時から7時30分まで歩いて、本日のジョギング夜桜は終了。少し汗ばんでいた私たちは、そのまま長寿温泉に直行して汗を流しました。
 6月16日の弘前城公園タスキマラソンまで、なんとか最低1週は走れるように練習したいと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。