夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

食育と未病フォーラム

2008-01-20 17:09:15 | つれづれなるままに
 午後から「食育と未病フォーラム」に出かけた。少しでも健康のために歩こうと、市役所に駐車して会場までの15分を早足で歩いた。雪が降り結構刺すような寒さだった。なかなか歩く機会のない自分は、雪道を滑らないように注意して歩くと、早速足の脛やハムストリングス筋が痛みを覚える。如何に歩いていないかがすぐに自分の身体でわかる。弘前城公園の大手門広場前から裁判所前、桜大通りから交差点を左折し、元寺町を通りホテルニューキャッスル通りに向かい、ようやく弘前商工会議所の建物である。受付を済ませて前の方に座ると、同じテーブルに知り合いの方がお二人別々に座った。お一人は喫茶Uのオーナー夫人と、障害者福祉劇に出演したSさんだった。会場にはそのほか複数の知人の顔が目立った。
 フォーラムは最初に印象に残ったのは、養護学校の先生の「食育は食卓から」というテーマでパワーポイントを使っての説明だった。2歳児に箸の持ち方を上手に伝えるためには、箸を持つ部分に輪ゴムを巻くと持ちやすくなるそうで、練習に遊びを入れながら豆をつかんで箱に入れる場面が映し出された。なるほど2歳児でもきちんと箸を握れるようだった。そして3歳になるともはや輪ゴムは必要なく上手に箸使いができるのである。
 私が一番自分自身の健康で聞きたかった「メタボリックシンドローム」と云われたらまず何をすればよいのか?であった。未病学会理事でM病院院長が講演した。
 結論を言えば①自分の体重を量る②平常食べている量よりも何かを減らす。(継続する)月500グラムを目標。③食べ過ぎない。(少なくとも今の体重を増やさない)であった。健康に対する自らの決意がなければ、なかなか健康保持は難しいと云うことである。運動をした後で美味しいからと、安易に食べ過ぎないなどがポイントとして話された。まず体重を量るところから始めようと思った。
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふんわり)
2008-01-20 22:43:12
食事と運動は大切ですね。私のフログ仲間の中にも、毎日7キロ歩いている人やダイエットで工夫している方が多いです。やはり、みなさん、健康に気を使われていますね。



うちの娘も保育所育ちなので、保育士さんに箸の持ち方を習いました。私より上手に持ちます。やはり大豆を箸でつまんで遊んでいました。食に関しても好き嫌いは少ないほうです。貝類、イカ・タコ、蟹・海老、ホヤ・牡蠣は全くダメですね。



よく噛んで、好き嫌いのない食生活…昔からの純和食が良いでしょうか…。あとは運動ですね。
返信する
ふんわりさんへ (なりたはるみ)
2008-01-21 07:08:25
 コメントありがとうございます。
 私の一日を、今年どう変えていったらよいのかが問われているような気がしています。今まで生活習慣病としての運動不足、お酒、夜更かし、夜食がまさに肥満につながっていたように思います。そしてふんわりさんのご指摘の「良く噛む」や「洋食系食事嗜好→準和食」も私には不足している気がしています。肉が好きなんですね。一つでも変えることが、今の目標です。どれくらい変えられるか、楽しみ?です。
返信する
生活の見直し (むすびちゃん)
2008-01-21 14:07:43
こんにちは。

今日は、関東地方も雪が舞いそうなお天気です。そして芯から冷え込む寒さです。

代謝が落ちてきたのか、数年前から体型と体調が気になるようになりました。昨年帯状泡疹をやり、尾瀬至仏山で、体力の無さを痛感して以来、なるべく歩くこと、食事はカロリー控えめの腹八分目に、野菜料理のメニューを増やすを、心がけています。

時々怪しいこともありますが、昼食をお弁当に切り換えた辺りから、効果が出てきたようです。歩くことも苦にならなくなりました。体は慣れていくのですね。

いくら食べても大丈夫!と豪語していたのは今は昔。体も省エネが大事なようです。
返信する
むすびちゃんへ (なりたはるみ)
2008-01-21 16:15:39
 きょうは大寒でしたね。弘前も雪が舞う一日で、気温も零下です。寝室の窓が結露なのか凍って開きませんでした。
 さて、私もむすびちゃんのように、カロリー控えめにできるでしょうか?月に500グラム減量作戦をしたいところですが、いかに相成りますやら...。
 少し気温が上がってほしいなあ。
返信する
ありがとうございました。 (kei)
2008-01-22 13:53:52
成田さん、先日のフォーラムへのご参加ありがとうございました。定員100名だったのですが、満席となり大変嬉しく思いました。フォーラムの内容は成田さんが書き込みをしてくれた為、省略をさせて頂きます。未病・メタボリックに関心があったようですが、気をつけたいものですね!近々、フォーラムの様子が、東奥日報に掲載される予定です。ご覧下さい。

返信する
keiさんへ (なりたはるみ)
2008-01-22 15:57:21
 先日のフォーラムではお疲れ様でした。盛況で何よりでした。懐かしい人たちにもお目にかかれてよかったです。少しでも歩こうと15分ほど往復歩いていました。愉しく目的を達成したいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。