夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

津軽のパワースポット その4 桜庭清水観音

2012-08-10 14:05:34 | つれづれなるままに
 弘前市から車でおよそ25分ほど走ると、東目屋と通称呼称される集落に入る。今は岩木川沿いにバイパスができたので、あっという間に白神山地の入り口西目屋村も間近に感じる。
 このバイパス右手の道路を入る桜庭という集落には「津軽三十三観音二番札所・清水観音・多賀神社」がある。
 

 うっそうとした杉林に囲まれた神社の入り口から、ヒンヤリとしたかなり急な石段が我々を待っている。
 清水が湧いているために、階段の左手にはちょろちょろと結構な水量で小川が流れている。最後の石段を上ると、京都清水寺を模したかのような朱塗りの橋脚が神社本殿を支えている。
 神社は山の急斜面に建てられていて、石段の最後には大岩の間から湧き出ている冷たい清水が汗をかいた後の口の中に広がっておいしい。 
 

 本殿には千手観音が奉られている。思わず手を合わせている。

 

 

 
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気 (りんご)
2012-08-11 17:38:27
お盆のお天気は晴れて欲しいですね。
我が家はお墓参りと食事に行く予定です。
どちらも大事なので☀を願ってます。
返信する
りんごさんへ (なりたはるみ)
2012-08-13 10:57:26
 お墓参りに行くきょう、あいにくの雨降りとなりました。
 家内とおばあちゃんだけで車に乗ってお墓参りに行きました。私は娘たちと留守番です。
 お墓は同じ町会にあって、いつでも気軽にいける距離です。
返信する
絵文字 (りんご)
2012-08-13 13:08:09
こちらのお墓参りも雨でした。
やはり晴れるのを待っているのか
お参りの人は去年より少なかったです。

お嬢様たちお帰りになってるんですね。
皆様で楽しいお盆をお過ごしください。

&#9728→不気味な思いをさせてしまい
申し訳ありません。
私がいつも使っている絵文字で 太陽
を入れたつもりでした。
返信する
りんごさんへ (なりたはるみ)
2012-08-14 06:36:55
 天気予報は良い方に外れ、午後から90%の雨予報が午後3時過ぎにはすっかり晴れていました。
 娘たちと毎週土日は一緒に過ごすことになっていますが、今回はお盆ということもあって15日まで一緒です。賑やかさが戻って来ました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。