夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

豪雪の津軽・弘前

2013-02-26 07:18:40 | つれづれなるままに
2月26日(火)

 弘前市の積雪が151㎝と、過去最高の積雪量だという。
 私は新潟県で三八豪雪という稀有な状況を体験している。昭和38年に降った雪は、まさに3メートルを超えた。足元30センチくらいのところに電柱の頭が見えたのだから、相当な雪の量だったと思う。雪下ろしではなく、雪掘りだった。千葉県から空挺団が投入されて、私たちの小中学校などに駐留して、道路の開通などの作業が続いていた、まさに「陸の孤島」と言われて、生鮮食料品が全く届きようもなかった。

 そういう記憶の中では、この雪の量が多いというのも時代の変化の中で、生活が忙しくなっているからだと思わざるをえない。
 学校も会社も一時的に休みにして、みんなで除雪奉仕を何故できないのだろうか。こういうところから、生活の見直しをしても良いのではないだろうか。
 生命を第一にできる価値観を持つべきだと思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう思います! (アヤノ♪)
2013-02-26 09:28:38
連日本当に大変ですよね(^_^;)
台風で休みになるように、大雪こそ休みにする
必要もあると感じます!
幼稚園のバスも、朝に出てお昼に着いたり
してるみたいですし、、、
あまりの道路の悪さに、事故だって、
気をつけようがないですよね~
返信する
アヤノさんへ (なりたはるみ)
2013-02-27 09:13:01
いつもアヤノさんのブログ拝見しております。不思議なことに結構アヤノさんと思いが同じであることを時々感じています。
 ぼくは今、年老いてきていることもあって、昔の生活に戻ることが夢になっています。本当の生活の豊かさが、そこにある気がしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。