夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

POEM/青春の分かれ道

2012-01-25 07:17:49 | 創作(etude)

いつも
目の前に
現れた
分かれ道
どちらに
進むにしても
小さな決意と
旅があった

だからといって
引き返してはいけない
運命のような
その決意は
自らが
その後も
引き受けなければならない
責任のような
そんな気がしていた

青春というのは
まさに
直球の
鉄砲玉の
四角四面の
そんな
どうしようのない
遠心力だった

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成田さんへ (りんご)
2012-01-25 09:55:50
人生は選択の連続と聞いたことがあります。
自分で最良と思って選んでもその通りには
行かないこともあり人生は難しいと思います。
返信する
りんごさんへ (なりたはるみ)
2012-01-26 06:56:03
 自分で選んだ道であれば、たとえそれが結果失敗だったとしても、甘んじて受け止められる気がします。 他人に勧められた道を進まざるをえない時の結果うまく行かない場合は、責任転嫁の心理が働くのではないでしょうか。
 若さ故に歩む道を間違えても、次の分岐点でそれがまた生かされるならば、それはまたその人生の厚みとなっていきますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。