夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

ツタンカーメン豆の収穫

2007-07-11 07:08:44 | つれづれなるままに
 昨日第1回目のツタンカーメン豆の収穫をした。まだまだ身の膨らみ続けている豆を除き、9個だけではあるが十分に身の詰まった豆を収穫した。外側の鞘は紫だが、豆はやはりえんどう豆であった。全部の豆が収穫されたらようやく、夢の赤飯が炊けるのである。どんな色あいなのか、またどんな香りと味がするのかを考えると、なんとも楽しくなる。あの伝説のエジプトのファラオ・ツタンカーメンも食べたかもしれない豆を、時空を超えて今眼のあたりにしている不思議さ。それはまた、驚きと感動でもある。来年の豆を保存して、また今度は農場にでも作付けしてみたいと思っている。
 
 ・夏空を楽しみ育つ紫のファラオ豆のロマン膨らむ

 ・気品ある赤紫の花つけて蔓はたくましフェンスを超えて

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感激 (夢追い変人)
2007-07-11 09:40:17
収穫おめでとうございます。
作付け時期が遅かったので心配していましたが
成田さんの情熱の成果ですね。
今度は食味報告を楽しみにしています。


炊き上がりは普通のお米と変わりません。(まだ
赤くありません)
半日ほど炊飯器に入れておけばよい色合いになりますので、しばらくの辛抱です。
返信する
夢追い変人さんへ (なりたはるみ)
2007-07-11 14:30:55
 情報ありがとうございます。結構たくさん豆がつきそうで、まだ花が次々咲いているところです。
 半日待つというのもまた、味があります。早く食べたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。