夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

死んだ男の残したものは

2009-07-13 10:19:50 | つれづれなるままに

 死んだ男の
 残したものは
 ひとりの妻と
 一人の子ども
 ほかには何も
 残さなかった
 墓石一つ残さなかった

 時々ふと口ずさむ
 この歌
 ドウドウメグリヲスルコノウタハ
 イツマデモリフレインシテイル

 私が死んだとき
 何が残るのだろうか
 一人の妻と
 ふたりのこども
 自宅と
 法人の軌跡

 私は
 それ以上を
 望んではいない
 
 死ぬときに
 私は
 どんな未練を
 感じるのだろうか
 たぶん
 二人の
 ハンディキャップを負った 
 むすめたちへの思いだろう

 すまないという思いだろうか
 娘たちが
 これから死ぬまで
 どんな思いで
 暮らしていくのかを
 見届けるわけにはいかないから
 その不憫さが
 心残りとして
 わたしの
 この世に
 残すものになるのだろう
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。