夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

ホタテはうんざり

2008-07-20 08:52:45 | ブルーベリー畑
 排水用の側溝に朝からホタテの貝殻を敷き詰め、暗渠を入れ更にホタテで埋め込んだ。4トンのホタテの貝殻はそれなりに量が多く、蒸し暑さと同時に日差しが強くなるに連れて、臭いも強くなり出した。ホタテの貝殻を一輪車で何度も側溝に空け、次第にいっぱいになった。昆虫たちはどこからかこの、ホタテのにおいをかぎつけて集まって来た。肉食のスズメバチやクマンバチたちが早速ホタテの貝殻に付いている肉を集め始めている。少しこれが怖かった。午前中だけで着ている服は、汗ですっかり重たくなった。午後からさらにこのホタテの側溝に、チップを被せて完了。しかし、暑さのためになかなか進まない。PM4時で終了し、作業は月曜日に持ち越しになった。一緒に手伝ってくれたスタッフと、「今夜だけはホタテが食えそうもないよね」と語っていた。車の中まで、ホタテのにおいがしみこみそうだった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
働き方の種類 (りんご)
2008-07-20 11:07:05
成田さんは頭脳労働に肉体労働と体の
すべてを使っていらっしゃいますね。
健康には良い部分もあるかと思いますが
くれぐれもお大事になさってください。

こちらはきょうは曇りと晴れの中間の
ような天気で気持ちまで「中間」になり
そうです。
返信する
りんごさんへ (なりたはるみ)
2008-07-22 06:58:40
 おはようございます。コメントをいただきながらすっかり遅くなりました。ごめんなさい。今朝は久しぶりにまとまった雨が降っています。きょうは水やりしなくてもいいみたいです。
 津軽はもうすぐねぷた祭りが開幕。あちこちでにぎやかになってきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。