夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

ハングル講座

2010-01-11 07:12:45 | つれづれなるままに
 「あなたは愛されるために」
 
 あなたは愛されるために生まれた
 あなたの生涯は愛で満ちている
 永遠の神の愛はわたしたちの
 出会いの中で実を結ぶ
 あなたの存在がわたしたちには
 どれほど大きな喜びでしょう

 恵珍さんが今夜のハングル講座講師であり、彼女のピアノが通所者の帰宅して静まり返ったあうんの建物空間に流れている。彼女の弾くピアノの曲想はに愛に満ちて、私の心にしみこんでくる。
 彼女のハングル講座は間もなく終了する。来月2月はお別れの月だから、毎週1回の講座はあと3回ないかもしれない。
 朴さんから始まって、彼女で3代目そしてまた次の出会いが待っている。次に来てくれる韓国の学生さんはどんな人物なのだろうか。いずれにしても国境を越えて、言語の違いを超えて私たちはこうして心を寄せ合うことができるのだ。
 今夜は出席者は少ないが、その分とっても身近で楽しい雰囲気ができている。まるで家族のような温かさと気安さで、いつものように夕食の準備を始めている。あうんのハングル講座は、まず夕食をみんなで準備してから始まるのだ。
 そして今夜のメニューは、韓国の「ビビンバ」である。ヘジンさんの刻むにんにくの香りが、玄関まで届いている。食文化の学習は言葉に厚みを持って私たちになじもうとしてくれる。ビビンバ料理は空腹のお腹を満たすだけではなく、私の頭頂部や目のふちからも噴出すコチュジャンの辛さによる汗からもその身体変化がわかるというものだ。
 結局会話を中心に、冒頭の韓国では国民的に愛されている歌を習って午後9時30に終了した。知的にも、そして味覚的にも満足した夜だった。
 【ビビンバに準備した材料】

 ・にんにく・セリ・豆もやし・にんじん・玉ねぎ・わらび・ぜんまい・ほうれん草・しいたけ・きゅうり・レタス(サンチュ)・卵・コチュジャン・ごま油・砂糖・塩・しょうゆ・ゴマ・ご飯

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抱えながら (りんご)
2010-01-11 20:10:03
人間は皆何か大変なことを
抱えながら生きているような
気がします。
それは一人一人全部違うのです。
この悩みから逃れたいと思いながら
人間は重苦しそうに、楽しそうに
しながら生きていくのです。

勿論私もその中の一人です。
返信する
りんごさんへ (なりたはるみ)
2010-01-12 06:44:07
 積もった雪

 上の雪
 寒かろな
 つめたい月がさしていて

 下の雪
 重かろな
 何百人ものせていて

 中の雪
 さみしかろな
 空も地面(じべた)も見えないで

(金子みすず)

 人間の人生はいろいろですね
 ひとりとしておんなじものがない。でも、だからこそ様々な喜びや、その人からいただく勇気や知恵があるのですね。私一人が苦しいのではないという思いこそ私たちが支えあう原点のような気がします。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。