夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

賢治の学校

2012-10-23 16:22:46 | つれづれなるままに
10月22日(月)

久しぶりの家族旅行でした。
 初日はのんびりと朝10時に出発し、「小岩井農場」を目指しました。天気はこの上ない上天気で、紅葉も今が最高潮のようです。

約3時間かかって午後1時ごろ小岩井農場に到着し、遅い昼食をとりました。
 岩手山もとても稜線がくっきりと青空に映えて、気分も最高です。
 娘を伴っての家族旅行は、本当に久しぶりです。この日の宿泊は花巻温泉の直ぐ側にある「台温泉」。温泉がとってもまろやかで、お部屋からは紅葉の山々が美しく見えました。

翌日は冒頭写真の賢治童話村にある「賢治の学校」を見学しました。あいにく朝からの雨でしたが、私達が移動する時間だけはなんとか雨も小康状態に・・・。
 映画「グスコーブドリの伝記」のアニメの原画が展示されていました。

賢治記念館は開館30周年だそうで、私達家族は30年前に来たんだなあと感慨深いものがありました。二人の娘はあの時は6歳と4歳だったのが、今は30歳を超えています。

バリアフリーの旅を望みながらも、なかなか状態にあった宿泊先はありません。でも結局は宿の関係者の皆さんが温かく迎え、また送ってくれること、それが一番ありがたいと今回も思いました。
 またいつか来たいと思うのも、そういうことかもしれません。

錦繍の台温泉は静まりて湯船の中に疲れ浸せり

錦繍のイーハトーブをたどる旅賢治の青は銀河にあるか

成田さんへ (りんご)
2012-10-25 16:13:43
ご旅行楽しかったようですね。

私たちも昔岩手県を旅した時の
ことを思い出しております。
9月のことでした。

りんごさんへ (なりたはるみ)
2012-10-27 07:11:32
さすがに紅葉も美しく、気分も晴れやかでした。平日ということもあって、人ごみを避ける事ができました。
 娘たちとの旅がこれから、南海できるのかわかりませんが、家族旅行の良さを味わいました。