夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

別離

2009-12-30 07:19:41 | つれづれなるままに
 今年2009年が、あと11時間半で過ぎようとしています。
 今年は6月に三重県の大学の後輩T君が亡くなりました。同じOBで後輩の千葉県のAさんも早すぎる逝去をしています。
 T君は亡くなる3年前にわざわざ私の施設を訪ねてこられて、数ヶ月を過ごして行きました。あうんのメンバーにも親しまれました。Aさんも4年前のOB会で始めて会話して、お手紙を往復させていただいたばかりでした。一緒に八ヶ岳を登った山形のS君も、病死しました。
 病気だから止むを得ないこともありますが、余りにも亡くなるのには早すぎる気がします。「人生五十年」は織田信長の時代の寿命です。
 もう一度会いたかったなと思っても、それは悔いにしか過ぎません。会えるときに会っておくことの大切さが痛感させられます。「一期一会」も最近はやけに身近な言葉になってきました。
 せめて還暦、もしくは喜寿70歳には手を伸ばしたいですね。法人のスタート時のOさんも、先日73歳で急逝しました。
 皆様のご冥福をお祈りいたします。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難う、さようなら (夢追い変人 )
2009-12-31 21:09:58
私にとっても特に思い出深い後輩T君とAさんの2人でしたので、今も悲しくて寂しくて仕方ありません。
私に沢山の思い出を残してくれた2人に本当に感謝しています。
返信する
夢追い変人さんへ (なりたはるみ)
2010-01-01 18:36:21
 一日一日を如何に大切に生きるのかが、いまの私たちの年代にとって大切なことかもしれませんね。
 お二人の無念を思うときに、私たち残された者がその無念をどのように晴らせるかが課題ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。