夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

福井への旅

2013-10-30 06:32:12 | つれづれなるままに
10月30日(水)

 10月も残り2日となり、錦繍の岩木山が次第に色合いを鈍く深めています。一度炊き始めたストーブは、朝夕つけずにおれません。今朝も朝から天気が悪いのか、家の中は電気をつけないと真っ暗です。これから初冬に向けて、一雨ごとに衣装替えでもするかのようです。

 さて、妹の娘(姪)の結婚式があり、福井市まで間もなく旅行です。久しぶりの片道約9時間の、汽車旅行です。越前はこれまで足を踏み入れたことがなく、石川県の金沢市や、鳥取県、岐阜県、京都、滋賀県などがこれまでの旅先でした。どういうわけかこの福井県だけが残りました。家内と二人での旅ですが、今回の旅は家内のプランニングにすべておまかせです。最近は年をとっているとマイナスの事ばかりが目立つ中で、映画鑑賞の料金がシルバーの場合安いとか、「大人の休日倶楽部」に加入すると安いなどがあって便利なこともあるようです。17,000円で4日間JR乗り放題が売り文句のようですが、男女共同参画社会と一方で言いながら、その実女は60歳から30%割引、男は65歳から30%割引(60歳では5%割引)だということなので、少しどうかなあ?!という感じがしています。

 それでも最近の社会現象として、団塊の世代のシニア旅行があちこちを旅していたり、登山をしている姿を見るにつけ、後30年間は超高齢者会が続く好景気になるのではないかと思ったりしています。ただし、来年消費税8%にアップは、安い年金族にはこたえそうですね。私もあと3年間、65歳までは働けるようです。でも気持ちそろそろのんびり旅したいなあとか、何にも憂うることなく日がな釣りでもしていたいなあなど思う毎日です。

 あ、そうだ!福井の旅だ。家内に任せていたら、なんだか高野山だとか、東尋坊だとか、彦根城に行くとかの様子。私はのんびり温泉旅館で美味しいものを食べていたいなあと思うのですが・・・。越前といえば蟹ですが、私は蟹があまり得意ではないのです。美味しいと思うのは、蟹味噌くらいです。伊勢神宮前で頂いた「赤福餅」は忘れない美味しさ。今回名古屋駅でこれをゲットできたらいいなあと思っています。そして北陸線沿線は、押し寿司かなあ?帰宅予定は7日で、それまでブログも暫くお休みします。

 珍道中になりそうですが、駅弁でも楽しんできます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成田さんへ (りんご)
2013-10-30 09:24:25
お祝いごとへの旅とはうれしいですね。
どうぞお気をつけて行ってらっしゃい。
お土産話待ってます。
返信する
りんごさんへ (なりたはるみ)
2013-10-31 06:30:39
りんごさん、
 祝い事の旅は、今回で終了かな?今までは娘たちのケアがあって、出席は諦めていたケースです。ケアホームで世話になっているので、それも実現できます。ありがたいことです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。