TSUNODAの経営・経済つれづれ草

身近な経営に関すること、経済に関することを思うままに

国民生活調査で高齢者世帯1,000万突破

2011-07-13 19:51:36 | 経営全般

 2010年の国民生活基礎調査で、「高齢者世帯」が1,000万世帯を突破したことを、厚生労働省が発表しました。

 この「高齢者世帯」は65歳以上の高齢者だけか、高齢者と18歳未満の子どもだけの世帯です。総数で1,020万世帯に達し、初めて1,000万世帯を突破し、世帯数に占める割合は21.0%になりました。

 高齢者の増加を反映し、国民の経済格差を示す指標の一つとなる「貧困率」も16.0%と過去最悪を更新しました。「1人暮らし」は501万8千世帯で、独居老人の世帯が5,000万世帯を超えました。

 正に高齢化社会です。この問題が様々な社会の問題の根底にあると思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿