TSUNODAの経営・経済つれづれ草

身近な経営に関すること、経済に関することを思うままに

富岡製糸場創業140周年記念式典・講演に行ってきました

2012-10-07 17:57:24 | 地域文化・地域資源

 地元群馬県富岡市で開催された「富岡製糸場創業140周年記念式典と講演会に行ってきました。

 この式典では、10月4日を富岡製糸場開業記念日を岡野富岡市長が宣言したり、富岡製糸場140年を振り返るスライドが紹介されたりしました。また、今はやりの「ゆるキャラ」といっていいのでしょうか、「お富ちゃん」が紹介されました。

 また、講演は、デザイナー山本寛斎の講演でした。内容は、写真撮影禁止ですたので撮影できませんでした。中国で9月に実施したファッションショーのビデオが主でした。エネルギッシュなファションショーであることが伝わる内容でした。

 この式典・講演が行われたのは富岡製糸場東繭倉庫でしたが、壁の絵がセンスよく掲げられていました。

 式典・講演の前に場内をゆっくりあるいて見ました。7月に行ったときには、ガイドの方の説明を聞いたので自分の足で中を歩いたのは今日が初めてでした。

普段は、入れないブリューナ館で、「花まゆ」展が開催されていました。「花まゆ」は撮影禁止でしたが、ブリュナ館に入れてよかったです。

 それにしても、多くの入場客です。東繭倉庫の説明展示スペースにも多くの人でその人気が本物といます。

 また、10月末に行くのですが、何回行っても新しい発見のある遺産だと思います。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿