各地域でいろいろな講演や講習会、イベントが実施されています。その内容については図書館などの公共施設にパンフレットが置かれていたり、ポスター等が掲げられていて知ることができます。下は地元図書館の掲示版です。
いろいろな行事が実施されることがこの掲示版を見ると分かるのですが、掲示方法にもうひと工夫ほしいものです。たとえば右からの情報が新しい情報(新着情報)であるとか、地域別だとかの方法です。
私がある事務所で地域産業経済関係のパンフレット等を掲示していた時には、「新着情報」「融資関係」「雇用関係」「産業支援」と区分して情報の内容を分かりやすく知らせる工夫をしていたものです。
中小企業診断士取得の勉強をしていた時に「切り口」ということをある経営コンサルタントから学びました。コンサルタントが企業を切り口」で考えるということとは、「分類基準」と「階層性」だということでした。
「分類基準」で企業を切れば財務面、労務面、販売面が考えられます。また財務面も収益性、効率性、安全性などが切り口になります。これが分類基準です。
「階層性」で企業を切れば経営者層、管理者層、従業員層という階層が考えられます。
掲示版ももうひと工夫してある「分類基準」を決めて掲載すれば見やすくなるのではないか私は思います。
いろいろな行事が実施されることがこの掲示版を見ると分かるのですが、掲示方法にもうひと工夫ほしいものです。たとえば右からの情報が新しい情報(新着情報)であるとか、地域別だとかの方法です。
私がある事務所で地域産業経済関係のパンフレット等を掲示していた時には、「新着情報」「融資関係」「雇用関係」「産業支援」と区分して情報の内容を分かりやすく知らせる工夫をしていたものです。
中小企業診断士取得の勉強をしていた時に「切り口」ということをある経営コンサルタントから学びました。コンサルタントが企業を切り口」で考えるということとは、「分類基準」と「階層性」だということでした。
「分類基準」で企業を切れば財務面、労務面、販売面が考えられます。また財務面も収益性、効率性、安全性などが切り口になります。これが分類基準です。
「階層性」で企業を切れば経営者層、管理者層、従業員層という階層が考えられます。
掲示版ももうひと工夫してある「分類基準」を決めて掲載すれば見やすくなるのではないか私は思います。
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