TSUNODAの経営・経済つれづれ草

身近な経営に関すること、経済に関することを思うままに

地元伊勢崎市の平成23年度「歴史文化講座」に行ってきました

2011-07-17 19:11:36 | 地域文化・地域資源

 地元伊勢崎市の赤堀歴史民俗資料館主催の平成23年度「歴史文化講座」に参加してきました。

 5回連続の講座で、きょうは第1回で、元早稲田大学非常勤講師の青木宏氏による「利根川ー水と人関わり」という講演でした。

 青木氏は、四大文明から水(川)の文明における意味づけ、日本の風土、そして日本の川の特徴ということから利根川の歴史を講演していだだきました。

 青木氏は、島村蚕種について研究されており、利根川が島村蚕種の発展に果たした地理的役割を詳しく説明してくださいました。

 島村の人は、一言でいれば「リスクテイク」を厭わない商人だったということだと思います。

 今後は、1カ月に1回のペースで4回講演があります。都合をつけて参加できればと思います。

 なお、資料館では、企画展「赤堀文書と伊勢崎地域の城館」展が開催されています。講演の後に訪れましたら、館長さんの展示の説明が聞けました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿