TSUNODAの経営・経済つれづれ草

身近な経営に関すること、経済に関することを思うままに

「カウントダウン・メルトダウン」を読む

2013-06-23 18:54:16 | 今週の一冊

 船橋洋一の著書「メルトダウン・カウントダウン」を読みました。

 この本は、福島第二原子力発電所の危機に対しての官邸を中心とした政府がどのように対応したかを書いた本です。

 上下二冊の本ですが、その取材の緻密さに驚きながら、一気に読みました。

 いかのあの原発の事故が危機的な状況にあったかを知ることができました。また、当時の民主党の大臣がどのような仕事をしたかがわかります。その中でも、しっかりとした仕事をしていたのはだれかがわかるように書かれています。  

 しっかりと仕事をした人は、やはり民主党の若手でよくマスコミに出ていた人でした。そして、それぞれの課題を解決するために、官僚や学者が集められるのですが、みんな人材なのです。

 どんな組織を作っても仕事をするのは「人」ということがよくわかる本でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿