東京教組(東京都公立学校教職員組合)

教職員のセーフティーネット“東京教組”

ナガサキ原爆忌 その3

2012年08月10日 | インポート
0
昨日8月9日は67回目の長崎原爆忌だった。
私たち原水禁大会の参加者は、朝食後、各県ごとに市内各所の慰霊碑に献花を行った。東京平和センターの仲間が献花を行ったのは、原爆資料館にほど近い小さな公民館の傍らにあった。宿泊したホテルの隣の公園のわきにも慰霊碑があり、地元の方々が慰霊祭の準備をしていた。市内各所で同じような光景があることを思うとなんとも言い様のない思いが込み上げる。
献花の後、1日目と同じ総合体育館で「まとめ集会」が行われた。
そして市内をでも行進して「11時2分」の黙祷を、爆心地公園で迎えた。同時刻に「平和祈念式典」が行われている平和公園は徒歩で5分ほど離れている。平和公園での式典はテレビ中継もあるが、爆心地公園の様子はほとんど報道されないだろう。
01
「歩くことで分かる沖縄があります」とは、今年の沖縄平和行進で聞かされた言葉だ。今「歩くことで分かる長崎がある」と改めて思う。
さあ思いたったが吉日、長崎、広島、沖縄に出かけてみませんか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿