東京教組(東京都公立学校教職員組合)

教職員のセーフティーネット“東京教組”

子ども応援便り

2013年09月09日 | インポート

Photo_2
 日教組も加入している子どもたちの豊かな育ちと学びを支援する教育関係団体連絡会(PTA、教育委員会、教職員組合など23団体で構成)が「子ども応援便り」というタブロイド判の新聞を発行している。

 最新号は、剛力彩芽さんのインタビュー記事「何事もやってみなければわからない、気になったらまずはチャレンジ」。
 そして、見開きの特集は、誌上座談会「経済格差が生む教育格差の現状」で「約75%の保護者が経済格差が子どもの学力格差に影響していると回答」(社会応援ネットワーク調べ)、「貧困するひとり親世帯。母子家庭の約5割は非正規職、平均収入は181万円!」(厚生労働省「国民生活基礎調査の概況」他)、「日本の教育支出の私費負担の割合は、31.9%。OECD各国平均の約2倍!(OECD)」の資料をもとに東京の定時制高校教諭、大阪の小学校教諭、教育ライターの朝比奈なをさんが対談している。
 教育の機会均等を実現するために、経済格差が教育格差につながらないよう国も社会もバックアップするべきだと、それぞれの立場で力説している。

 巻末は、美輪明宏さんへのインタビュー記事。イジメの問題についても熱く語っているが、次のブログにまわす。
 この「子ども応援便り」も近日中に各学校に届く、是非一度目を通して欲しい。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次のブログに期待してます。 ()
2013-09-09 16:33:58
次のブログに期待してます。
返信する

コメントを投稿