東京教組(東京都公立学校教職員組合)

教職員のセーフティーネット“東京教組”

機械の進歩についていけない!

2013年12月25日 | インポート

スマートフォンなるものにかえてから、2か月が過ぎた。基本的な操作は、何とかなっているが、さまざまなアプリケーションは、まったくと言っていいほどつかえていない。というよりも、使う必要があるのか、どう便利なのかがよくわかっていないのである。

今までの携帯で受けていたメールも、パソコンのメールも見ることができるし、添付ファイルも見るだけなら大丈夫。カメラも、今までのより高画質でとれる。「なかなかよいではないか」と思っていたら、突然、メールの送受信ができなくなってしまった。これはどうしたことか。あれこれ操作をしてみてもよくわからず、結局購入したショップに行って、聞いてみた。

原因は、メールやインターネットなどのアプリケーションが作動したままになっていたためだった。ショップの担当者は、「ここを操作して、必ず、アプリを閉じてくださいね」といったが、説明書にはそんなことは書いていなかった。大体説明書が、とても薄くなっていて、「オンラインマニュアル」をダウンロードしなければならないのだ。

事務所でも、WindowsXPが終わってしまうのでパソコンを入れ替えたのだが、これが一苦労どころではない。Windows8は、操作がタッチパネル仕様になっているのだが、購入したPCは、普通のマウスとキーボード操作なのである。タッチパネルではないパソコンまで、8にする必要はないと思うのだが。

学校にもパソコンが導入されて久しい。OSが新しくなると当然ながら、機械も更新する必要があるのだが、機械の更新は、どの程度進んでいるのだろうか?などと余計な心配をする以上に、機械の進歩についていけない自分を嘆くばかりである。