KIHAKU's blog

日々の記憶
建築家 筒井紀博のブログ

艶やかな空間

2018-10-17 13:48:06 | 建築
木造三階建てのリノベーションとして計画された田端Hハウス。

工事が概ね完了し、一旦引き渡しを終えました。

木造と言っても、一部鉄骨を利用したハイブリット工法の住宅でした。
したがって構造上の壁などは変更することができず、限られた条件の中でのリノベーション。
もともとは5LDKだった間取りを二世帯住宅に改装しました。

1階部分に1世帯、2、3階をメインとしたもう1世帯の二世帯住宅です。
今までは囲われたスペースにキッチンがあったものをオープンな対面キッチンに変更。
水周りも2世帯分用意し、それぞれが気兼ねなく、かつ、適度な距離感を持って接することのできるプランとしております。

実は今回のクライアント、初めてご相談いただいたのは実に5年前。
当初は建て替えも検討されており、何度も打ち合わせを重ねて現在のリノベーションプランとなりました。

この長いお付き合いの中で生まれたテーマが「艶やかさ(あでやかさ)」。
インテリアのテイストも流行に流されることなく、テーマに沿った空間をご提案し、
もともとインテリア好きなご家族だったので、思い切ったご提案も喜んでいただけました。
逆に素敵なご提案をクライアントからいただくことも多々ありましたね(笑)

外構工事などがまだ完了しておりませんが、すでにお住まいになられておりますので、
少し落ち着かれたら、またお邪魔して、その素敵な生活の様子を写真でご紹介したいと思います。
お楽しみに。

建築家のブログランキングもよろしければお願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。