日々の記憶
建築家 筒井紀博のブログ
KIHAKU's blog



本日、無事に「couture maison Hisako Takayama」の銀座店がオープンしました。
そのレセプションにお招きいただき、ショップ内でのファッションショーを堪能。

初期の打合せ段階から、新作発表などのショーを随時開催したいとの要望があったので、普段はドレスが飾られているコーナーをファッションショーのステージとも出来るように設計してあります。
その甲斐あってか、ショーの最中もモデルの方達の動線もスムーズに、裏動線も見せることなく完璧に会が進行されました。

空間の見所としては、ドレスコーナーとフィッティングスペースを隔てるシルバーのトンネル。
このトンネルによって、非日常のウェディングドレスを着る空間へと導かれます。

今後、デザイナーの高山さんの東京での益々の発展とともに、一人でも多くの美しい花嫁が誕生することを願いたいと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




少し前になりますが、9/12にハウスクエア横浜にて「わが家をリゾート空間にする方法」というお題のセミナーの講師を務めさせていただきました。
リゾート空間と日常空間の差などを分析し、事例をもとに日常空間にリゾートの雰囲気を取り入れる方法を説明。
来場者は思いのほか多く、皆さん熱心に聞き入られていました。
何かひとつでも参考になって家づくりに役立てていただければ嬉しいですね。

そういえば最近はあまりリゾート地への旅行はしていません。
お盆休みも返上で仕事していたので、ちょっと一息ついて旅したい気分です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




現在、銀座で工事が進められている「クチュールメゾン・ヒサコタカヤマ」。
ウェディングドレスデザイナーのヒサコ・タカヤマさんとはもう5年以上のお付き合いです。
最初はタカヤマさんが独立する時に大阪のショップの内装を設計させていただいたのがきっかけでした。
その後、去年、東京進出一号店となる青山店を設計させていただき、今年はタカヤマさんの夢であった銀座店を。
彼女のデザインする美しいドレスたち、そして希望に満ちた新婦たちがより一層引き立つような空間づくり。
施工は友伸建設。増田所長率いるメンバーで9/28のレセプションに向け、いよいよ現場も追い込みです。
これから結婚を控えた皆さま、是非一度、ご来店いただければと思います(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今週末、9/12(土)にハウスクエア横浜にて「わが家をリゾート空間にする方法」というお題のもと、セミナーの講師をいたします。

リゾート空間のもつ魅力を自宅でも味わうため、キッチンと浴室を中心に空間づくりをしていくといった内容です。
様々な事例と共に日常生活にゆとりあるリゾート的な空間を取り入れる方法をご紹介致します。
ご興味のある方は是非おこしいただければと思います。

詳細な内容は下記URLよりご覧下さい。
http://ownstyle.jp/information/2009/08/912.html

(写真はKI espaceの浴室)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )