日々の記憶
建築家 筒井紀博のブログ
KIHAKU's blog



コンパクトで品のある空間を心がけた美容室の現場が始まりました。
オーナーの人柄を全面に出した空間づくり。
家に招いてカットするような美容室です。

その空間には様々な仕掛けが施されており、説明されると「なるほど!」となるわけです。

カットスペースは2ブース。
美容室として認められる最低施術面積を確保しつつ、その他の機能を盛り込んだ空間は全部で9坪弱。

美容室の場合、お客さんの立場で考えると、ただ闇雲に広くても落ち着かないですよね。
適度な囲われ感がどうしても欲しくなります。
当然、美容師さんの作業スペースも確保しながらも、落ち着いて、お客さまとの一対一の時間を大切にできる空間を目指しました。
オープンは12月の予定。
(グランドオープンは1月)

オープンしましたら、ブログでもご紹介しますので、お楽しみに。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週、Tプロジェクトの引き渡しを無事に終えました。
和モダンと中庭をテーマとした住宅プロジェクト。

中庭を中心とした部屋の配置がされています。
また、玄関を入ると土間空間が広がり、土間を挟んで居住空間と客間(和室)が存在し、離れ的な空間を演出しています。

使われている素材も様々。
壁だけでも、珪藻土をはじめ、卵の殻を利用した塗料、クロス、様々な種類の石、和紙、タイル、木羽目板などなど。
またゼロエネルギーハウス(ZEH)対応もしており、BELS認定もされています。

こちらの住宅、近日中に見学会を催す予定です。
見学ご希望の方はメールにてご連絡いただければ、後日、ご案内をメールいたします。

お楽しみに。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )