日々の記憶
建築家 筒井紀博のブログ
KIHAKU's blog



8/11(木)〜8/15(月)の間、夏期休暇となります。
ご不便をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




7/22(金)21時から放送される「突撃!隣のスゴイ家」(BSテレ東)にて、当事務所で設計監理しました「VILLA SANTORINI」が紹介されます。

サントリーニ島のイメージを踏襲し、プール付きのセカンドハウスとして計画された建築です。

ぜひ多くの方にご覧になっていただきたく思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




特別が、日常。
いきとし生きるものの幸せがニセコの四季にある。
春は木々が芽吹くはじまりに心が弾む。
夏の輝きにエナジーがみなぎり、秋は月や星空の瞬きに洗練されていく。
そして冬。心が洗われるかのような銀世界との対面。
人の五感を癒し、潤いを与え、感性を豊かにする地。
そう、それがニセコの魔法。

ニセコが持つ大自然に身をゆだねられる非日常的な空間と、快適な機能設備が整った中で過ごす日常。
煩悩のない純粋な自分と向き合えるひとときと、家族や友人との団らんの時間。

心が洗われるかのような非日常と、安心感に包まれる日常が高次元で融合された別荘分譲の計画です。

土地の持つ特徴を活かし、自然と調和する住まい。
自然素材を用い、経年変化も楽しめる上質な空間を創造します。
美しい眺望を意識した開口と、家族、友人たちとの語らいを意識した内部への視線、そして日々の生活の使いやすさを求めた動線は、快適に過ごすことができる空間構成です。
また日本国内特有の建材単位を使うことにより、廃材を極力少なくし、コストパフォーマンスの高い空間設計となっています。

主に海外の方に向けた別荘の分譲計画ですが、もちろん日本の方でも購入は可能です。

専用サイトを設けましたので、是非ご覧いただきたく思います。

"PIRIKA COTTAGE Niseko Annupuri" web site.

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




扶桑社がお届けしている「ESSE online」の「日刊Sumai」のコーナーに、愛犬と快適に暮らす家づくりについて執筆させていただきました。

特にこの冬場に快適に暮らすための秘訣を第一弾として執筆してあります。

愛犬家住宅にご興味のある方は是非ご覧ください。

「日刊Sumai」のコーナーはこちらをクリックしてください。

愛犬と人が快適に暮らす家づくり。断熱、調湿、保温性を考慮して冬の寒さ対策を | ESSEonline(エッセ オンライン)

新しく建てる家は、愛犬も快適な家にしたい。そう考えるなら、冬の寒さ対策が重要です。小型犬、短毛の犬種や、抜け毛の少ないシングルコートの犬種…

ESSEonline(エッセ オンライン)

 


さて、年末年始のお休みのお知らせです。

冬季休暇:12/30(木)〜1/4(火)

1/5(水)より通常業務となります。

今年も残すところあと僅かとなりました。
多くの出会いとともに、今年も素敵な空間を誕生させることができたこと、大変嬉しく思います。

来年も楽しみながら建築とともに邁進したいと思いますので、新年も変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




11/20に発売された「AMILIE vol.3」にて、最近竣工したばかりの「洲本Kプロジェクト」が紹介されています。

クライアントはミニチュアダックスフンドのブリーダーさんでもあり、ドッグヴィラ(犬と泊まれる貸別荘)も運営されている方。
この犬舎兼事務所兼住まいのプロジェクトでした。
敷地が広く、裏山の一部にわんこたちのトレーニングできるトレッキングスペースも設けています。

室内も屋外もすべて愛犬ファーストの空間。
細かく紹介されておりますので、ぜひご覧いただきたく思います。

また、愛犬と冬に快適に暮らせる家づくりのポイントの特集でもインタビューを受けています。
こちらも合わせてご覧いただきたく思います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ