日々の記憶
建築家 筒井紀博のブログ
KIHAKU's blog



すっかりブログをご無沙汰してしまいましたが、お知らせです。

愛犬と快適に暮らす住まいの雑誌「AMILIE」(ペットライフスタイル)が創刊されました。

この創刊号で、理想の愛犬と暮らす家をつくる上での心構えを特集の中で紹介させていただきました。
全国一万五千カ所を超える動物病院やペットショップなどで配布されます。

ぜひ多くの方にご覧いただければと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




年末年始のお休みをお知らせ致します。

冬季休暇:12/30(水)〜1/5(火)

1/6(水)より通常業務となります。

今年も残すところあと僅かとなりました。
多くの出会いとともに、今年も素敵な空間を誕生させることができたこと、大変嬉しく思います。

来年も楽しみながら建築とともに邁進したいと思いますので、新年も変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。

(写真は年末に竣工しました旭町Yハウス)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




筒井紀博空間工房では、業務の拡大にともない、新規スタッフ・アルバイトの募集をします。

筒井紀博空間工房は個人住宅の設計・監理が業務全体のおよそ6割、その他に店舗デザインや商業施設、共同住宅、宿泊施設などを手掛けております。今後は今までの実績だけに限定することなく、機会があれば様々なジャンルの建築に挑戦していこうと思います。
いずれのジャンルであれ、そこに必然性のある空間、建築というものを心がけ、環境や人と共に美しく年を重ねてゆく建築を目指しています。個人住宅では実際に生活される人々と竣工後も長く付き合い、建築の成長を見守ってゆくことが出来ます。商業施設では我々が提案した空間が利益とダイレクトに結びつき、結果が現れます。これら両極面から建築を見つめ、未来のあるべき姿を模索できるのも当事務所の特徴となっております。

建築やインテリアが好きで、一緒にモノづくり、空間を練り上げていくことができる方を募集します。小さな事務所ですので、企画から設計、そして現場の監理業務まで、担当していただく中で様々な経験を積むことが可能な事務所です。最初は見よう見まねでも、慣れてくれば積極的に提案し、自身を磨き上げていただけると思います。

■勤務地
東京都杉並区久我山4-1-9久我山ビル401
(最寄駅:京王井の頭線「久我山駅」徒歩1分)

■雇用形態
・設計スタッフ(新卒、中途共に可)

■勤務時間
・10:00-19:00(基本)
私生活を含め、充実した時間を送ることも、建築と向き合う上では重要だと考えております。
育児中の方や建築士資格受験前の方、その他様々な理由によりフルタイム勤務が難しい方でも相談にのりますので、遠慮なくご相談ください。

■休日
・土日祝日 代休あり
・夏季休暇、年末年始休暇等

■業務内容
・建築、インテリアデザインの企画・設計及び監理
・上記に伴う模型やCG等のプレゼンテーション資料の作成
・設計事務所の運営に伴う業務全般

■使用ソフト
Vectorworks,Illustrator,Photoshop,スケッチアップ,Excel等
動作環境:Mac

■募集対象者
・建築・美術系学科大学や専門学校卒業者又は学生(学生はアルバイト)
・建築設計事務所などの実務経験者
・他業種からの進路変更希望者
・その他

【応募条件】
・建築系学科大学や専門学校卒業者
(アルバイトは学生でも可能です)
・30歳ぐらいまで

【応募方法】
スタッフ希望者はメールにて以下の書類をお送りください。
1:写真付履歴書
2:ポートフォリオ
(アルバイト希望者は履歴書のみで可)

【送付・問い合わせ先】
main@ktts.jp
筒井宛

書類選考の上、面接日時は追ってご連絡致します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




カーメンテナンスとカー用品の販売を主とし、全国展開している「ジェームス」。
このホームページにある「週間カーライフ」のコーナーで、ガレージハウス に関するコラムの連載が始まりました。

数回に渡って、ガレージハウス をつくるちょっとした秘訣などをご紹介していきたいと思います。

ジェームスのホームページはこちらからご覧ください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




現在発売中の「EDGE 11月号」(リクルート)にて、「クルマ好きが集う街」の紹介がされています。
場所は栃木県さくら市にある「びゅうフォレスト喜連川」の一街区。
この街づくりに当事務所も携わっており、まずは1宅地のご提案がされています。

販売開始は10月末の予定。

またこちらのブログでもご紹介する予定ですが、ご興味のある方は、当事務所までメールにてお問い合わせください。

e-mail:main@ktts.jp

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ