日々の記憶
建築家 筒井紀博のブログ
KIHAKU's blog



9/3(金)21時から放送される「突撃!隣のスゴイ家」(BSテレ東)にて、当事務所で設計監理しました「モリオン楼」が紹介されます。

過去にも複数のメディアに紹介されたことのある住宅ですが、数年生活されて、建築と住み手が馴染んだ様子がわかると思います。

ぜひ多くの方にご覧になっていただきたく思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




夏季休暇のお知らせです。

8/11(水)〜8/15(日)の間、夏季休暇をいただきます。
期間中、なにかとご不便をお掛けすると思いますが、よろしくお願いいたします。

8/16(月)より通常営業となります。

今後ともよろしくお願いいたします。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




愛犬と快適に暮らす住まいの雑誌「AMILIE」(ペットライフスタイル)の2号目が配布されました。

今回は「愛犬と快適に暮らす夏の住まい」と題した特集ページのお手伝いをさせていただきました。
また、愛犬との暮らしを中心に考えた住宅を多く手がける工務店の社長さんとの対談も。

全国の動物病院やペットショップで配布されるそうなので、是非多くの方にご覧いただけると嬉しいです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




当事務所は6月1日で独立して19年を迎えました。

本当に多くの方に支えられ、ここまでくることができました。
ありがとうございます。

29歳で独立。
今思えば、かなりの若造で、業務の進め方、人との関わりかたなど、必死に背伸びをしていたことを思い出します。
まだまだ人としては未熟ですが、多くの方に様々なことを教わり、少しはまともになったかと(笑)

とはいえ、独立当初から建築に対する姿勢はあまり変わっておらず、久しぶりに当時綴った言葉などを読み返してみると、今だによく言ってる言葉が多かったです。
俗世に流されすぎることなく、純粋な気持ちで建築と向き合い続けられたことも、周囲の人々に支えられ続けたからかと。
本当にありがたいですね。

いよいよ当事務所も20年目に入ります。
これからも建築とともに邁進し続けますので、今後ともよろしくお願いいたします。

筒井紀博

(写真は最初の作品となったアパレルメーカーの本社ビル屋上の打ち合わせスペース「roof park project」)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ホームページに新たに2プロジェクトを掲載いたしました。

「中庭のいえ」と「white hole」。ともに住宅です。

「中庭のいえ」はその名の通り、中庭を中心とした住まいとなり、延べ床面積も60坪ほどある比較的大きな住まいであり、和モダンのテイストです。
「white hole」は北欧家具好きのご家族のための住まい。家具や照明が生え、なおかつ崖の上に建つため、眺望も楽しめる住まいです。

ともに「Residence」のコンテンツ内で紹介されてますので、ぜひご覧いただければと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ