日々の記憶
建築家 筒井紀博のブログ
KIHAKU's blog



年末年始のお休みをお知らせ致します。

冬期休暇:12/30(金)〜1/4(水)

1/5(木)より通常業務となります。

テレビ放送のお知らせです。
新年、1/7(土)早朝5:00〜、テレビ朝日にて放送の「渡辺篤史の建もの探訪」に当事務所が設計監理しました「akari庵」(写真)が紹介されます。
akari庵は竣工してから8年ほど経っておりますが、クライアントたっての希望により取材が実現しました。

新築では味わえない経年変化も楽しむ住まいのあり方が紹介されると思います。

また、個性溢れるクライアントの登場も見ものです(笑)

ぜひ多くの方にご覧いただきたく思います。

今年も残りあとわずか。
多くの出逢いと共に、今年も美しい空間を多数誕生させることができました。

来年も楽しみながら建築と共に邁進したいと思います。

新年も変わらぬご愛顧をお願い申しあげます。

建築家のブログランキングもどうぞ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




築50年以上経つ木造住宅のリノベーション計画である瀬田Hリノベーション、無事に引き渡しを終えました。
クライアントの住む母屋と賃貸アパートの2棟まとめてのリノベーション。

閑静な住宅街の中に敷地は位置し、2棟が挟むように広い庭が存在します。

以前は襖で仕切られた個室の多い間取りでしたが、1F部分は広いリビング空間へ。
庭に面して大開口を2箇所設け、光の降り注ぐ明るいリビングとなっています。
広いデッキテラスもあり、屋外空間との一体感も感じられるような配置。



2Fは個室が配され、小屋組を露わにした天井によって家族の歴史を感じることができます。



耐震補強も施し、現代の建築基準に合致する耐力を持たせています。
設備機器類も一新させ、現代の快適さをもつ建築となりました。

家族の歴史を継続しながらも安心して快適に暮らせる住まいへ。
この先も長い年月、家族と共に成長し、様々な思い出を刻んでゆく空間となりました。

建築家のブログランキングもどうぞ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ドイツを拠点とする建築情報サイト"homify"、こちらの日本サイトにて「休日は自宅で体を動かそう!運動ができる家5軒」と題した記事があります。
こちらの記事で当事務所が設計監理しましたmetisの地下室が紹介されました。

地下にありながらも自然光がふんだんに降り注ぐmetisの地下にあるダンススタジオ。
用途に合わせた素材選びや地下室だからこその工夫などが紹介されております。
ぜひご覧になってみてください。

特集記事はこちら。

建築家のブログランキングもどうぞ

homify での 筒井紀博空間工房/KIHAKU tsutsui TOPOS studio


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




建築材料専門のサイト「建材ナビ」。
この中の建築家インタビューページ「the Space Design」にて紹介されました。

「建築に興味をもったきっかけ」
「独立して最初の作品」(添付されている写真のもの)
「建築家として一番大切にしているもの」
「進行中のプロジェクト」
「今後の展開」

といった内容で記事になっております。

建築に対する姿勢や本質的な部分も紹介されておりますので、ぜひ多くの方にご覧になっていただければと思います。

「the Space Design」のサイトはこちらからどうぞ。

建築家のブログランキングも合わせてご覧ください

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )