日々の記憶
建築家 筒井紀博のブログ
KIHAKU's blog



週末はNUKUTOY houseのクライアントに「PIT in HOUSE」を見学していただきました。

2つの住宅はヴォリュームと空間構成が似ているため参考になることも多かったようです。

見学後、すでに見積を三社に出していただいていたので、最終的に施工してもらう施工会社の選定へ。
見積金額、技術諸々を検討していきます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「Pit in House」が竣工間近です。
この住宅はハウスメーカーとのコラボレーションによる初の住宅。

基本的にはそのハウスメーカーの納まりにのっとって現場を進めるので、監理は確認する程度で検討することなどはほとんどなかったですね。
監理することが少ない分、通常の住宅の設計監理業務とは違うのでちょっと寂しい気もしますが、このようなコラボレーションが今後も実現していけばより多くの方達へ良質な空間を提供できるのではないかと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




店舗内装の設計デザインをやらせていただいた「couture maison Hisako Takayama 南青山本店」が無事オープンし、昨日、そのレセプションにお招きいただきました。

ウェディングドレスデザイナーの高山さんは今まで大阪を中心に活躍されており(大阪店も設計させていただきました)、満を持して東京進出。
レセプションには一目高山さんを、そして彼女の作品を見ようと訪れた人々でゴッタ返しており、大変な人気ぶり。

4年ほど前に大阪店の内装をやらせていただいた時の高山さんの言葉、
「すぐに東京にもショップ出すから頼むでぇ!」
と。
有言実行な高山さん・・・今後も益々活躍されていくことと思います。

ショップの内装はドレスと花嫁が主役となり、どこか涼しげな自然が感じられる小さなギャラリーのような空間を目指しています。

一人でも多くの幸せな花嫁がこの空間から誕生する事を願います。

クチュールメゾンヒサコタカヤマ 南青山本店
表参道駅A4出口 徒歩5分(紀伊国屋裏)
港区南青山3-10-36-2F
03-5856-0880

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日、「カーセンサー・エッジ」の取材がありました。
「建築家からみたカーデザインについて」のインタビューです。

その際、愛車(ジュリアスーパー)と共に撮影されたのですが、このカメラマンの車写真が素晴らしい!
撮られた写真をちょっと覗かせていただいたのですが、息をのむほど愛車が美しく撮られていました。

車の写真をメインに撮られているプロカメラマンだけあって、愛車のベストアングルも瞬時に見極め、美しい写真を何枚も撮っていただけました。
仕事を忘れ、愛車の撮影にすっかり夢中になってしまいました。
8/10の発売が楽しみです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日発行された愛犬家住宅のフリーマガジン「woof woof living No.2」に「絲束の家」が掲載されています。
建築家特集「建築家が考える愛犬家住宅とは?」といった特集ページに実例として紹介されました。
(P.12-15)

また、「快適な住まいのための建材特集」の「床材」のページでも紹介していただきました。
獣医さんとメーカーさんと私の対談です。
(P.56,57)
楽しげな対談の雰囲気が写真を通して伝わってくると思いますので、是非ご覧いただければと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ