日々の記憶
建築家 筒井紀博のブログ
KIHAKU's blog



分譲マンションの1室をフルリノベーションする計画の麹町Nリノベーション、いよいよ着工しました。

築30年以上経つマンションで、過去にも床の張替えといった簡単なリノベーションは行ってきたお部屋です。
当時の工事用図面が残っていたものの、解体してみないとわからない部分も多数。

先日、あらかた解体工事が終わった段階でクライアントとともに現場確認を行いました。
幸いなことにほぼ予測通りの下地状況。
ここでもし予測から大きくはずれるような状況になると想定外の出費となる可能性も出てきます。
また、図面と若干寸法などが異なる部分などもよくある話ですね。
その場合は現場でアドリブを効かせ、段取りよく進めていくことも腕の見せ所の一つ。
新築物件とは異なる緊張感がうまれる現場となります。

今回のリノベーションの核となるのは浴室まわり。
0.75坪タイプのユニットバスだった浴室を大幅に変更し、質が高く開放感ある浴室に生まれ変わります。

竣工は来年の春。
随時、現場の状況などもブログでご紹介したいと思います。

建築家のブログランキングもよろしければお願いします

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




すっかりブログをご無沙汰してしまいました。
もう一ヶ月も更新してないでしょ、とご指摘いただき、慌てて更新いたします。

しかし今回は筆不精だったわけではないのです。
実は橈骨神経麻痺なるものになりまして、左の手首と指が動かないんです。
原因は寝相の悪さ・・・リビングのソファでうたた寝をしてしまい、左腕の神経を圧迫。
起きたら腕が動かず、といった具合です。

なんともお恥ずかしい原因なのですが、想像以上に左手が使えないのはシンドイですね。
パソコンも片手だと文字打つスピードが通常の4、5倍くらいかかるのではないかと。

すでに2週間ほど経ちましたが、いまだ動かず。

そのようなわけでメールの返信もレスポンス悪く・・・ご迷惑をおかけしております。

この左手を理由に、パソコンに向き合う時間は極力短くし、スケッチなどに時間を割いてまして。。。
やはり手の痕跡のあるものは良いですね。

ちなみに完治までは二週間から三ヶ月とまちまちとのこと。
そろそろ動いて欲しいものです。。。


建築家のブログランキングもよろしければお願いします

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )